ポルトガル。

 今日のレッズとJ。

■相馬がポルトガル移籍!サイン即紅白戦出場

 決まって良かったね。おめでとう。あんま応援は出来ないけど、活躍を祈る。

■Jファン高齢化 40代以上4割超

 いいことでしょ。一部の熱心なファンを除いて、中年は野球、若者はサッカーとなっていたのが、抜けずにそのまま年取って行ってるって事で。その子供や孫が、チームのサポーターになるまでの長い勝負。野球はやっぱ、親子で応援するからこれだけ根強いのであって。

19−29歳の割合の落ち込みが著しく、03年から6年連続で割合が低くなっており、観戦者の高年齢化の原因となっている

 開幕当時のスタジアムって、非常に居心地悪かったからね。ブームが去ると言うことは良いことですよ。中学生から、20代半ばくらいまでは、一番回りに流されて趣味嗜好が変わる時期。その辺に幾ら媚びても、ポイ捨てされちゃうの。今残ってるのは、若い人も含め、本当のファン。これを育てていけば良いんだよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。