今週の出走馬

 今週は2頭。まずファストロック、東京新聞杯ペリエで出走決定です。

 ずっと書いてきました通り、ローレルゲレイロの存在で厳しいペースになる上に、天候も手伝って、タフな競馬にはなりそうです。この馬自身が、雨馬場適性があるかどうか微妙ですが、スローの切れ味勝負よりチャンスありそうなのは確かですよね。掲示板期待して楽しみに観戦したいと思います。

 枠順の影響は極小の府中のマイル。後は展開が全てですね。ロックは前へ行って、ゲレイロのペースをついていって、直線どれだけばてずに踏ん張るか。

 昨日の更新でも書きましたが、馬券はローレルゲレイロタマモサポートの2頭軸がメイン。相手は東京のハイペースに対応した実績のあるサイレントプライドリザーブガード、リキッドノーツ、ゲイルスパーキー。あとはショウナンアルバショウワモダン。最後にファストロック。

 本線はサイレントプライド…と言いたかったのですが、昨年のレース内容、あと、マイルCSから参戦した組の実績がないレース(0−0−0−2)、改装以降のこのレースで馬券に絡んでいないノリちゃん(0−0−0−4)、など。少し評価を下げ、リザーブカードに。阪神Cが出来て間もないですが、昨年は同ローテのローレルゲレイロが勝利。今年の結果如何では、京都金杯と並ぶ、王道ローテになるでしょう。後は均等に買います。当日、重馬場だったら重2戦2勝のサイレントプライドを改めて買い足すかもですが。ショウワモダンも重のマイル2戦2勝ですね。

 気になるのはアブソリュートですね。府中の厳しいペースは未経験ながら、あまり向くとは思えない中山で強い勝ち方。例年なら、いかにもここで初重賞、というタイプで買いたくなります。このメンツでも割り込みはあるかも。これもちょっと抑えようかな。

 出資馬も、馬券も楽しみなレースです。

 リーガルスキームは無事、京都12R(ダート1400)に。鞍上は和田騎手になりました。アンカツ→秋山→和田と「どうなの?」という乗り替わりではありますけど、秋山君も和田君も、基本的に上手い騎手ですよね。そして、和田君の方が積極的(秋山君の方が柔らかい)イメージです。どっちが良いかは、走ってみないとですが、前走、秋山君の騎乗は「攻める意欲をもうちょっと見せて欲しかった」と感じた部分もあり、個人的にはオッケー。

 前走、1000万で2着の馬が2頭、500万勝ちが3頭。これにリーガルを加えた6頭と、他の間に少し差があるように感じます。1400実績の乏しいオウシュウバラッドの評価を1枚下げると、掲示板は見込める面子。後は、勝ち負けする工夫と、仕上がりでしょう。落ち着きがあれば、頭から行けるんじゃないでしょうか。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。