ウイントリビュート/残念

 ウイントリビュートは今日の3Rに出走、10着でした。

 スタートはほぼ五分。すぐに控えて後方の位置取り。コーナーで中団後ろまで上がる、と言うか口を割って掛かっている様子。3角から手を動かしつつ、そのままの位置取りで直線へ。だが、掛かった分か伸びず、前も止まらず、10位入線。勝ち馬とは1.7秒差。

 うーん、色々敗因は考えられますが、素直に「ここまで4戦一度も1.5秒差に来てない」という事実を考えると、「現状、未勝利を勝ち上がる力に欠ける」と言った方が良いのかも知れません。ダートはある程度の先行力無いと勝ち上がれませんし、夏にメンバーが落ちたところで一発期待するしかないかも知れませんが、休み明けの馬が上位に君臨しますし、5着までの優先出走権でレースは選べませんし。まあ、気楽に応援していきます。

▼クラブコメント
幸英明騎手 返し馬では少しモタれる感じはありましたが、レースは乗りやすかったです。前半もなかなかいい感じで走っていましたし、勝負どころも手ごたえもよかったです。直線はもっと伸びてくれると思ったのですが、思ったよりはジリジリとしか伸びてくれませんでした。ただ向かい風が強く、伸びにくい中では最後までしっかりと走れていました。まだこれからよくなっていきそうです。

戸田博文調教師 レースを覚えさせていくと言うことを前提に、前走のように前半は控えて、ラスト脚を伸ばすという競馬を指示しました。着順はふたケタでしたが、レース振りは前進していると思います。うるさい素振りは見せますが、はじめから比較するとずいぶんよくなっていますね。厩舎に戻って馬の様子を見て、交流なども視野に入れながら、レースを選択していこうと思います。

及川の目 気難しいところがあり、レースではパシファイアーブリンカーを着用していますが、調教では着用しなくてもよくなっているくらいに、ずいぶんと気難しさは良化傾向にあります。きょうは直線が強烈な向かい風で、追い込みが利かない状況でしたが、その中で集中力を切らすことなく、ジリジリとですがラストまで脚を伸ばしていました。着順は10着でしたが、まだレースを教え込んでいる段階ですし、上位との着差も少なく、走りっぷりは良化しています。徐々に力もついてきていますし、使いつつさらなる良化を示してくれると思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。