ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

 追っかけ再生で観戦。例によって総論を言う意味がない時期なので細かい感想のみ。
・旧ユーゴ勢はアウェイだと面白く無いなあ。

・今日も11人のサッカーで何より。当たり前のことがこんなに楽しいとはなあ。ぶっちゃけ、オシム<岡田(21番なし)くらいの価値はあるかも知れない。とりあえず2試合目で軽く前任者越えた。よかよか。

・大久保トップ下は「やっと実現したか」って感じ。日本の弱点である「決定力」はFWの技術ではなく、中盤のメンタルの問題なんだよなー。「走らせておけばいい」というタイプの中盤が幅を利かせたことで、FWが主従の「従」になった結果、柳沢のような「点を取らないで満足する」FWがはびこる。本来、当然「主」であるべきFW。大久保が9.5番の仕事をすることで、主従の境界線が無くなる。一つの解決策。個人的には永井や前田みたいなタイプがより相応しいと思うけど。もう一つは3トップ。その際は中盤の選手と両サイドがあれじゃあ話にならんが。とりあえず大久保はCF(だとから回りますよね)で使いさえしなければ出して良し、ベンチにいて良し。素晴らしい。

・そしてそれによって2人の「気取り屋」に明白な差が。憲剛はプレッシャー高い中で精度の高いプレーが出来る。ヤットはレベルが上がると雑になる。MAX値はヤットの方が高いし、ワンタッチのスキルは憲剛よりかなり上だと思うけど、どうも魂が無いのよねえ。絶対必要な選手とはどうしても思えない。少なくとも山瀬を外す価値は皆無。

・しかし山瀬は最高だ。飛び込んで良し、ミドル打って良し、走って良し、パス出して良し、カウンターでもしっかりFWの後ろを駆ける。今、国内にいる攻撃的中盤選手では断然ナンバーワンでしょう。小笠原ほど絶対的な存在感はないけど、スケールはずっと大きい。岡田監督だから使われるのではない。岡田さんだから変なレッテルを貼らずに評価出来る面はあるかも知れないが。とにかく、不可欠な人。王様。彼を軸にチームを作ろう。とりあえず山瀬ファン&マリサポの皆様、良かったッスね。マリサポは複雑かもだが。明白に「脅威」を感じさせる選手だけに、アジア予選ではかなり厳しいファウルをされそう。

・そして啓太もやはりもう一人の王様。啓太が居ると回りの選手が全員2割り増しくらいのプレーが出来る。キャプテンマーク似合うね。でもとにかく負担の掛かるシステム。折れないことを祈るしか。出来れば今野か阿部を横に置いてやりたい…。

・何故終わったGK問題を再燃させるのだろう? 確かに楢崎は素晴らしいGKだが、プレッシャーが掛かれば掛かるほど、川口と差が出る。そして、彼は川口と同時期に引退する。なら、川島を筆頭に次世代のGKを試さなければ、2人が引退した後が大変。まあ、結果だけを求められている岡田さんにそれを期待するのは酷かも知れないが。

・金田解説最高。民放ではTBSは一番「マシ」だよなあ。まあ、最悪、松木以外なら誰でも良いのだけれど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。