カタール戦。

 3−0勝利。以下、試合前中後メモ。
 脳の腐ったスタジオの喚き男。興奮して、噛みまくって。中身も情報性も共感度も何にもないエゴのさらけ出し。コイツが電波に乗って、誰得するの? 飲み屋行ってやれ、飲み屋で。そうしたら横からビールぶっかけてやるから。少なくとも、子供がサッカー嫌いになるような愚行はやめてくれよな…。サッカー好き<日本好きですか? 見上げた愛国心。そしてサッカーの敵。害虫。

 そんなわけでカタール戦。このグループはオーストラリア断然、残り4チーム団子だけど、2番手はカタールだろう、やっぱ。普通に考えたら岡田日本「如き」に取りこぼせない。どうせなら力の差を見せつける勝利を。しかし、GKは川口。最高の仕事しそうだな…。

 うわー、岡田、スタメンにまともに守れる中盤一人も入れてねえ。イカレてるなあ。早くも長谷部可哀想な予感。阿部が怪我で使いづらければ、今野いるだろう。でも、達也と大久保の前線はワクワクする。アテネ予選から5年。漸く代表でコンビを。

 カタールの国歌斉唱、誰が帰化選手か分かりやすくて面白いw

 日本先制。ターツヤー。絵に描いたような「シャドーストライカー」のゴール。今日は動き切れてるなあ。スタンドで見てる(?)エメは何を思う。お前が育てたんだぞ。その前の長谷部の動きも良かった。

 大久保、良く動けておるが、球際でちょっとちょっとずつ荒っぽい。何かやらかしそうなオーラ出してる。自重しろよー。

 俊輔、守備は頑張ってるけど、動き、特にパスの精度微妙。コーナーも工夫感じない。ヤットに任せた方が良くないか? 中盤は長谷部が抜群に良いし、今日。松井〜。

 ヤット、普通にゴール前で倒したけど笛吹かれず。なんか、日本贔屓ね、審判。

 玉田も視野狭い。出来微妙。でもこの男、こういう時にゴール決めるんだよな。

 やー達也決めきれなかった。これで決定機3回。1/3。1ゴールは偉いが、もう1点取って欲しい。取れたよ。

 前半終了。日本はこの予選で、と言うより、岡田就任以後のベストゲーム。立て役者は達也と大久保。そして長谷部。この3人が流動的すぎて、カタールの中盤が混乱している。それがカタールの攻撃も鈍らせている。長谷部を動きやすくさせているのはヤット。代表ではスカしたプレーが目に付いた彼。今日は良い。ACLで開眼したか? 寺田と闘の急増CBは頑張ってる。セバスティアンに対しては、相性良さそうだし。特に、寺田は厳しい状況で力出せてる。立派です。後半は、ジャッジの揺り戻しもあるだろう。カタールの方が90分戦える。選手交代が鍵。何処で俊輔を松井に替えるか。達也と長谷部も90分は持たないかも。佐藤と憲剛? 難しいな。カタールの方は、ハーフタイムでどう立て直すか。後半頭から選手替えてくるかな。

 後半開始。両チームとも交代無し。ほぉ?

 玉田ゴール。やっぱりなあ>出来微妙な時にゴール。良いシュートでした。アシストは長谷部。視野広い。偉い。時間帯も良い。カタールどうする。

 でもサッカーって、2−0ってスコア、一番動きにくいんだよね、監督。

 大久保決定的! これ決まってれば前線揃い踏みで大団円だったけど。試合はまだ続く。

 カタールFW投入。今はフレッシュな中盤出される方が嫌だと思うんだけど。メツ采配、微妙。

 カタール中盤交代。直後、闘ヘッドゴール。試合終了〜。あとは、どう綺麗に終われるか。

 達也アウト松井イン。俊輔も替えてやれ。しかし、今日はスタメンと言い、交代と言い、岡田とは思えない。理に適ってる。

 試合終了。これで2位確定。もう予選も見ても仕方ないかな。元々、3位でも可能性あるヌル予選。予選突破の適任者、岡田。ここは「ノルマ」だから、当然でしょう。でも、今日の試合は良かった。これくらい毎回やれれば、監督続けても良いか。本番で、まともな采配できるかどうかは、相変わらず未知数なんだけど。カタールはやっぱまだ新興国の域を出ないかなー。パフォーマンスのムラが試合毎にありすぎる。良い時は、確実に日本より強いだろうけど。今日は運もありました。でも、予選で一番大事なのは運だし。災い転じて福と成した、大変岡田らしい展開と言えましょう。応援はしないけど、これでもう、文句もちょっと自粛する。繰り返すけど、後は、本番へどんなビジョンを持って、それを進めていけるか。そこに関しては岡田の経験値はゼロに等しい。ベスト4とか言っておいて、まさか1勝1敗1分を公言するわけにも行かないだろうし、欧州のトップ国と同グループになって、どうやって勝ち点を計算するのか。物差しは急には伸びない。クビ切る絶好の機会は訪れずに終わったけど、協会はプレッシャーの材料を絶やさず、かけ続けて欲しいね。

 個人的には、阿部ちゃんが休めたのが良かった。連れて行かないでくれたら、なお良かったけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。