U22日本−ベトナム

 代表ダブルヘッダー(正確にはU17入れてトリプルヘッダー)なんて贅沢だなあ。その分、優秀なサイドの選手がフル代表で使えないんだけど。以下、以下リアルタイムで見ながらの感想。

  • ベトナム国歌なんか愛らしいなあ。山田優も頑張れw
  • 千の風キター。ますます山田優カワイソウ…。
  • 試合開始。
  • 水野早速フル代表の某より優れた動き。動き出しが段違いだよな。
  • お、のっぽさん今日はやる気あるね。いつもぼへーっとしてるからなあ。
  • 松木が喋らないサッカー中継ってのは良いねえ。それだけで2ゴール分くらいの価値はあるよ。セルジオ越後もコラムニストとしては老耄した感じ出ちゃってるけど、解説としてはまだまだ日本では上級。
  • 細貝積極的だね。
  • 柏木元気あって良いね。こうして下の世代が刺激与えているのは良いことだ。
  • わー柏木大流血。
  • 李ものっぽさんも悪くないけど、やっぱもう一枚決め手がなー。カレン欲しい。ゴールという結果が出て無くてもカレンは必要だよ。
  • 今日ののっぽさんは良いなー。これだけやれればFC東京でベンチなんてあり得ないのに。
  • 押し込んでるけど決めきれないなあ。ホームで相手を考えると、押し込むのは当たり前だからね。
  • 攻撃がどんどん狭くなってる感じ。両サイドが器用な分、中に絞っちゃうのはいかんよなあ。
  • 1−0 青山ゴール。苦しんで取った重い点だ。良い時間に取れたなあ。

<前半終了>アジアのホーム戦ということで当然のように押し込みつつ、当然のように人数掛けて守られて、苦しんだ。アジアのレベルも高くなったので、専守防衛に入られると苦しい。まさか「ベトナムに0−0なんて信じられない」なんてこという前時代的な盲目サポーターも今更居ないだろうとは思うが。みんな日本相手にはどう実力差を埋めるかという戦いをしてくるので、なまじ能力が近い韓国・中国当たりとやるより苦しい。その防衛ラインをごり押しで突破するほどのFWもいないしね。0−0が妥当な展開だったが、最後最も良い時間に大きな1点を取った。予選6試合全体を考えても、とてつもなく重い得点だと思う。後半も楽しみ。

  • 後半開始。
  • のっぽー。お前トラップ下手。あんなに足元上手いのになあ。
  • 水野、また仕事を思い出した。そうそう、お前さんはサイドに開いてれば無敵なんだから。
  • のっぽさん視野狭くなっちゃった。こういう時に下げられないのはきついね。
  • そうなんだよね、李ものっぽさんも場所が無くてボール来ないから下がって来ちゃって、そうすると2人とも存在価値がぐっと目減りするんだよな。まさにベトナムの思うつぼ。やっぱセル爺は解説としてはいい目をしているわ。
  • そして堀池もいい目をしている。彼らのサッカー観より松木の稚拙な感情論が数字になるってんだから、困った話よね。
  • セルジオと堀池は「ここが悪い」「ここを代えた方が良い」という言い方をするので、見るファンがサッカーの急所を学べる。松木はそこから目を背けるためにプレイと関係ないところを褒めるので、見るファンがどんどんサッカー音痴になる。松木は単なるお調子者、太鼓持ちの枠に収まらない、日本サッカーの癌だよ。
  • あー細貝アシスト付き損ねた。
  • 李初めて仕事した。そうだよ、せっかくのっぽさんという格好の風よけがあるんだから、もっと飛び込みなさいよ。
  • のっぽさんどフリーに対してヘディング弱いよな。
  • ホントにスーパースローカメラ、無駄だな…。
  • 柏木アウト→家長イン。柏木良かった。そしてこの時間帯に家長は効く。岡崎も出せ。
  • 李アウト→岡崎イン。流石に反町はサッカー知っておるなあ。あとは本田圭の所に増田出せ。
  • 家長良いね。のっぽさんは準備できてないなあ。
  • 本田拓は視野も運動量も持ってるねえ。清水強くなるぞー。
  • おー、ベトナム良いFKだけどセル爺言う通りGKポジション酷いわ。

<後半終了>結局1−0。無失点で勝ったと言うことで十分合格点だが、本田の動き(判断)の悪さ、のっぽさんの視野の狭さ、李のポジションの悪さは不安材料。良かったのは柏木。本田拓・梶山も安定している。守備もGKに不安残しつつ、安定。次はアウェイなので、もっと苦しいが、その分スペースはある。FWの仕事に期待しよう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。