ホーム開幕戦

 ガスのGK酷いな…ここ数年、J1で見たGKではずば抜けて酷い。塩田居ないんで、気の毒だけど。守備も茂庭と今野のサポート頼み。この相手に3点くらい取れないと、まずいね。

 先制ゴールは良かった。失点シーンは、カボレ凄かったけどその前の梶山へのプレッシャーがなー。啓太と阿部ちゃんの分担がまだ上手く行ってない感じ。

 パス回しに関しては、2年目と1年目の差がある。プレスも、個々の圧力は浦和が上だけど、サポートまで含めるとガスが良い。城福さんのサッカーには、浦和が参考にすべき要素が多い。と同時に、「限界」も見せられる。その道の先には、鹿を超えるルートは無い気がする。その辺、浦和はどうしていくのだろうか。

 原口と細貝の左は少々怖いな〜。こっちに羽生が張り出すと、致命的な穴になりそうな気がする。細貝がもう少し攻撃的に行かないと、原口孤立する。達也がそこのサポートに行くと、中央薄い。本職じゃなくてしんどいだろうが、細貝頑張れ。このままだと、次の試合無いぞ。

 前半終了。意図の見えるボール回しと繋ぎ。開幕戦は、鹿が引いて鍵を掛けたので、その先が苦しかったようだが、今日は、崩しに繋がるタテのパスも随所に。ただ、崩して、その先へ抜けた後、クロスをあげるのが達也ではキツイ。今のサッカーをやっていくなら、サイドの高い位置にハイレベルなクロサーが不可欠。原口君も随所にポテンシャルを見せてくれるが、完成前のこのサッカーに於いては、求められる役割と、出すべき持ち味両方を追うのは酷では無かろうか。後半、原口を代えるなら、後ろにヒラを入れて、前に細貝も面白そう。林も試して欲しい。守備は失点シーン以外は破綻無し。山田ノブを入れて、バランスを後ろ寄りにした成果は出ている。闘が上がった時のケアもしっかりしている。ただ、それでも1−1は1−1。失点を恐れず、もっと前へ行かないと。

 後半は競馬見ながらの斜め見。2点目・3点目とも良いゴール。特に3点目の流れは良かったな〜。あれがやれれば、どんどん良くなっていくよ。リードしてから引かないのも良い。山田ナオも光った。あのスルーは高原仕留めなきゃ! でも、合格のサッカーでしょう。良かった!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。