日本−カメルーン

 まずはA代表戦。以下リアルタイムで見ながらの感想。

  • 山田優……
  • おー、達也と大久保先発だー。この3トップはかなり面白い。阿部と啓太の中盤も良い。あとはヤットの位置に山瀬がピッチに入ればなー。まあ、ヤットも俊輔居なくて威張れるメンバーなので、良い仕事期待。
  • 大久保、開始早々元気だね!
  • カメルーン、やっぱりアーリークロスと、深く抉って低いニアへのセンタリングを多用してくる。どちらも日本には得難い練習材料。
  • 前田はポジショニング良いなあー。達也は言うまでも無し。楽しみ。
  • カメルーンは日本のキープ力を完全に馬鹿にしてますな。
  • 日本の右、あほほどスペース空いてる。やられるの時間の問題な予感。
  • そのスペースを阿部が埋めてるせいで中盤に人足りない…どんだけ迷惑掛けるのよ21。
  • 達也にはキープできない局面でファウル貰える良さがあるよねえ。
  • 1−0 闘!!! 難しいヘッド。ヤットも良いボール出した。まさか上のセットプレーで点取るとはねー。
  • 中澤あんまり右に釣り出されると真ん中でやられるぞー。
  • 前田→啓太→田中→大久保の流れ素晴らしかったねー。ああいうのがもっと見たい。
  • カメルーン手癖悪いなあ。でもやられっぱなしじゃなくてちゃんとファイル取れたりカード出させたりするアピールってのは大事だよね。
  • 柔らけえなあ前田。
  • よしよし21にカード出た。替えろ。普段中途半端な対応しかできない癖に、ああいう無駄なチェイスは何処までもやるんだよな。全く不思議な奴。
  • みんなで埋めよう右の穴。

<前半終了>カメルーンは予想通りアウェイシフト。それに対し日本はボール持てるけど、落ち着きが無く、簡単に追いつめられる。ジリジリした流れの中、FKから闘莉王のヘッドで先制。ポジション取りでカメルーンのDFを出し抜いたのは流石。一方日本の右は相変わらずがら空きの状態で、阿部、中澤と時には遠藤が埋めに来る状況。3人の動きを制限してでも使うべき21はたいした選手ですね。何様でしょうか。神様? 後半は山瀬が見たい。あとウルトラスローカメラはもう少し腕のいい人間に使わせたらどうかね。全然有効活用されてねえ。

  • 後半開始。
  • 駒野アウト→今野イン。そうかあ。今野は便利使いされてるね。
  • 大久保は転び方が下手だ。以前からそうだけど、審判に好かれないキャラクターが難儀だね。
  • 大久保アウト→山瀬イン。まあ大久保あんまり機能してなかったしな。山瀬楽しみ!
  • 中澤前に出るなー。阿部が下がらなきゃいけないからマイナスだ。
  • 啓太、今日抜群だな。でもこの良さはどれだけの人が理解できるやら。
  • 山瀬良いね。
  • 達也アウト→佐藤寿イン。今日の達也は良かったんで90分やらせてあげたかったけど、呼んだFWは使わなきゃいかんしな。寿人がんばれ!
  • 前田アウト→高松イン。これは私が高松を余り買ってないので、微妙。前田良かったしね。達也と寿人は甲乙つけがたいけど前田と高松は比べ物にならないと思うがな。
  • 遠藤アウト→憲剛イン。山瀬居ればヤットは不要。なら憲剛の方が面白いか。まあ今日のヤットは悪くなかった。
  • カウンターになると達也も大久保も居ない分辛いなあ。高松にはボールが全く収まらないし。
  • 啓太アウト→橋本イン。啓太今日は頑張ったなー。とてつもない運動量だった。橋本も楽しみだ。
  • 橋本守備のバランス良いな。
  • 橋本と21は同じチームなのになんであんな鈍くさいパス交換なんだ? お互い大嫌いか。
  • 押し込まれる展開になると、高松と寿人では点の匂いがあまりしないなあ…。大久保か達也、どっちかはジョーカーでベンチに置きたいよね。
  • 山瀬の視野の広さをもっと上手く使いたいよなー。
  • 2−0 山瀬! あれを抑えて蹴ることが出来るのがスゴイ。流れの中では苦労してたけど、これでモヤモヤ吹き飛ばしたね。代表定着しよう!
  • 闘オチツケw そんなことするとオシムに三行半叩き付けられちゃうよ。

<試合終了>後半は押されっぱなし。選手を色々入れ替えたこともあり、攻撃はほとんど形にならない。CB2人が良い仕事して、このまま1−0かと思ったところ、コーナーの零れ球を山瀬が豪快に突き刺して終わる。新戦力が及第点以上に機能したことで、オシムにとっては収穫の大きい勝利。カメルーンという強豪に2−0で勝った、と無邪気には喜べないが、アジア杯の糧を活かした感。やはり闘莉王、中澤のCBは不可欠。あとは両サイドが決まれば、このチームは大きな仕事できる。今後も期待。

  • GK川口:6 無難。決定的な仕事は要求されなかった。集中切らさず仕事した。
  • RB21:0
  • CB闘莉王:7 得点シーンだけじゃなくDFを良く引き締めた。強さ目立った。ゴール決めたことで気をよくしたか、90分間非常に安定していた。
  • CB中澤:6.5 右の大穴を良く埋めた。犠牲的精神。持ち前の強さも見せた。ただ面子によっては攻撃を自重することも覚えて欲しい。流れの中で上がられては守備の穴が2つになる。
  • LB駒野:5.5 守備面の不安はありつつ、攻撃ではまずまず。
  • DMF鈴木:7 今日の出来は抜群。運動量と動きの質共に素晴らしい。飛ばしすぎではあったけど。
  • DMF阿部:6.5 中澤同様犠牲的精神で守備の穴を繕う。もっと攻撃面で仕事できる環境を与えたい。
  • OMF遠藤:6 先制アシストの精度は流石。運動量も多かったが、ポジション取りが定まらない分、啓太と阿部の負担は大きかったかも。
  • FW大久保:5 運動量は豊富だったし、飛び出しのタイミングも良かったけど、総合的には力を出せなかった出来。
  • FW前田:6.5 ボールは収まるし、ポジション取り良いし、やっぱり良い選手。今後も楽しみ。
  • FW田中:6 運動量と技術で大柄なDFを翻弄した。FWとしての本職でも魅せて欲しかった。次も。
  • (交代選手)
  • LB今野:6 攻撃の意識高く、良い仕事。守備は及第点。
  • MF山瀬:6.5 決定的な仕事できずに居たが素晴らしいミドル一閃。流れとしては、フィットするのに時間掛かるか。ゴール以外にも随所に良さを見せたけど。周囲の理解必要。
  • FW高松:5 小器用だけど下手。泥臭さが武器だけど活きない。プチ・鈴木隆行。代表レベルではない。
  • FW佐藤寿:5.5 キレ無し。入った状況も厳しかったか。
  • MF中村:5.5 守備の仕事大きく、活きない。
  • MF橋本:6 守らなければいけない試合展開では非常に戦力になること証明。啓太・阿部どちらかを書いても計算立つ。
当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。