代表発表。

 まあ、ほぼ予想通りのメンバーです。個人的には、うちのDF以外を試すとしたら今回しかないと思うので、岩政とか呼んで欲しかった。オシムは鹿島嫌いなのか? いやJで監督やった人間なら誰でも嫌いになると思うけど。

 GKは川口と川島・西川。川口と同世代は既に「終わった」認識な以上、テストすべきはこの2人、というのはまっとうな選択。トルシェ、ジーコが同世代を競わせ続けたのに対し、オシムは「自分が辞めたあとの日本代表」の事も考えている。素晴らしい人だ。各クラブのサポーターもオシムと同じレベルの志を持とうと努力しないと失礼だ。

 DFは上でも書いた通り、今回が「非浦和組」のテストと考えると、岩政を呼んで欲しかった。闘莉王・鈴木のセンターがこのチームの土台であることは恐らく揺らがないので、あとは闘莉王の欠点をフォローできるDFも欲しいところ。個人的には中澤<<<<松田なんだけどなあ。今のコンディションでは仕方ないかな。

 MFはガンバユニットが主体。ヤットを使うには他にもガンバの選手を使うほか無く(じゃないと使い物にならない)、二川は是非選んで欲しいと思ってたので嬉しい。橋本も。サッカー好きな人間なら今のガンバで大事な選手は、と言ってこの3人がぱっと出るのは当然だし。是非ユニットで使って欲しい。俊輔は使うだろう、と考えるとあとはやっぱり啓太か。もしくは阿部にその辺全部任せて憲剛か。藤本はジョーカーだろうな。羽生は後半、綻んだところの接着剤に使うだろう。オシムにとっては、唯一エゴで使い分けできる選手。だからこそ絶対外さないはず。

 FWは高原だけ。これは、国内組に対するメッセージでしょうな。みんな横並びなので、代表への熱意を結果で提示せよ、という。大久保はどこかで試して欲しい。ジーコ時代に結果が出なかったとは言え、ヘルシーなFWで爆発力が期待できるのはこの人だけだ。佐藤寿は個人的には1歩抜けてると思ってるんだけど。

 しかし本当に、オシムは初めて「Jのサポーターに理解できる監督」だよな。今までの代表監督はJを食い物にしてる感が絶対つきまとったけど。逆に言うとJに応援すべきチームを持たずにオシム時代を経験してるサッカーファンはかわいそう。今からでも遅くないからどっか応援せれ。こんな機会、生きてるうちにもう一度ある保証はないぞ。

 個人的なことだけど25日、ナビスコフクアリ:千葉−広島)を見に行くのであんま両チームからは選手持ってかないでほしいけどw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。