というわけで素敵なサイトを紹介。

■一口馬主成績比較(ortensiaさん)

 こちらのエントリにコメントしていただき、このサイトを知ったのですが、データの種類の豊富さもさりながら、視覚的にクラブの成績変遷が把握できるグラフ・データは秀逸です。是非ご覧ください。サウスニアンは多分ブルーになりますけどw

■一口馬主DB

 こちらも有名サイトですが、私がちょこちょこする統計系エントリはだいたいこっちで確認できる内容です。じゃあ何で自分でやるのかって言うと、自力で統計することで、そのデータ内容がより頭にはいるのと、そもそも単純に統計作業が好きということです。POGの管理人なんてやる生き物は基本的にめんどくさいことが好きなマゾっこなんですよw なので、今後もちょくちょく統計ネタはやっていきます。話題の種にもなりますしね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。