安田記念

 ダイワメジャーの貫禄勝ちという感じで。いやあしかし、一時期までは「母父ノーザンテーストのSSはG1でお客様」という時代だったのに、なんでしょうかこの変化。遂に安田記念も勝った。SSは「ここが弱点」と言うたびに、その声を嘲笑うように否定していきます。

 ダイワメジャーはこの勝利でエアグルーヴを抜き、「母父ノーザンテーストの賞金王」。サンデー産駒としても、ステイゴールドを抜いて4位(国内限定)。上の3頭(ディープインパクトゼンノロブロイスペシャルウィーク)は10億越えなので先は遠いですが。あっさり年内に10億達成しそうな気もするし。7歳馬の国内G1勝利も、この馬がSSでは初めて(これも海外ではステイゴールド)。皐月賞を勝っておきながら、7歳でG1を強い勝ち方するって、本当にスゴイですよね。伊藤雄先生の本(鶴木遵さんの。まだ読んでる最中なので書評は読後に)でも書いてましたけど、これはアンカツとの出会いが全てでしょうね。日本流の長手綱ではなく、厳しく持つ地方出身のアンカツならではの乗り方が、ダイワの欠点を補っている、という雄先生の言葉には感心しきり。

 で、誰か私にコンゴウリキシオーの扱い方を教えてくださいw 今日は藤田が完璧に乗りましたが、普段どう買えば良いんだ。G1で3人気で買う気のする馬ではないのですが…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。