職場のPCを

 本格的にXP環境へ移行させつつあるのですが、もう大変。

 このOS、基本的に「ここから始める人」と「XPを捨てて完全移行する人」に向けてのものなので、私のように、デュアルブートで併用しながら徐々に、と考える人(いやでもよほど迂闊者じゃない限り、新OS導入に際しては普通のやり方ですよね?)にはとことん不親切。XPサイドでのデバイス・ソフトウェアはほとんど動かないし、インストールしようにも、XP側に入っているソフトは競合したりする。さらにはVISTAに対応していないソフトもいくつかあり、完全移行のためには、今までの慣れ親しんだ作業環境を1/3程度捨ててかかる必要があります。

 そこまでする価値がVISTAにあるのか? と問われると、現状間違いなくノーなんですけど(OSの動作自体はXPより格段安定してるけど)w 職業柄、最新環境を使わないわけにいかない部分もあり、泣く泣く進めるしかない感じです。しかし、買い直しのソフトなど含め10万以上かかりそうだー。マイクロソフトの××やろう〜。でも問題はADOBEがマイクロソフトとの喧嘩を、ユーザーの腹を切らせる形で真っ向から買ってることにある。ADOBEの●●やろう〜。

 そして最大の問題は、長年SAMSUNGの液晶ディスプレイを、縦置き(縦長)で使用してる(そうすると、印刷物の1Pデータをフル画面において編集できるのよ)私的には、SAMSUNGVISTA対応のドライバを発行しておらず、画面が縦置き出来ないということで…長年縦環境で作業してるから…自宅も会社も…今更変えるとか、無理…。

 スワップ機能のついているビデオカードを新調するのが一番安上がりそうですが…。

 まだ年内くらいはXPと併用ですな〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。