個人史では世界史上最高のサッカー選手。

 今日の「やべっち」はベルカンプ特集。ピクシーと彼は、私の中で本当に特別な選手です。あの優雅な動き、見た目から想像できない体幹の強さ、魔法のトラップと夢のようなボレー。クライフ世代でない私は、98年のW杯アルゼンチン戦で見せたベルカンプのトラップ・ゴールは、90年W杯のピクシーのスペイン戦で決めたゴール、トヨタ杯のプラティニと並んで(こっちは生で見てないが)「一生脳裏から消えない」ゴール。MJが92年ファイナルで決めたダブルクラッチと同じような。とにかく、歴史的なゴール。

 現代のどんな選手も、ベルカンプを私の中で超えることはありません。戦争に翻弄されなかったピクシー。ファンニステルローイの強さを持ったバッジョ。サッカーに「夢」を持ち込んだ男。飛べない男。特集してくれたテレアサ、ありがとう。

ベルカンプ ベスト100ゴールズ [DVD]

ベルカンプ ベスト100ゴールズ [DVD]

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。