遅いよ。

■ジャクソン氏ら殿堂入り=米バスケット(sports navi)

 やっとか。PJの功績は間違いなくNBA史上の指導者でベスト3に入ると思うよ。私個人の感覚では、パット・ライリーあたりより遙かに上。

 勿論獲得したリングの数も素晴らしい。だが彼の最大の功績は、マイケル・ジョーダンシャキール・オニールという「エゴイストのスーパースター」を擁したチームで優勝したこと。特に91年の優勝はバスケファン全員が驚嘆した。スーパースターにチームプレーをさせること以上に、彼らと同じチームにいて腐らずに試合を続けることは至難だ。その「メンタル・コントロール」「メンタル・ケア」という点で、バスケットボール界のみならず、PJは全スポーツ界に於いても「稀代の名将」と讃えられるに相応しい人でしょう。

 こういう「反体制」の人も讃えることが出来るのがNBAの良さだね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。