今週の出走馬

  • 12/08(日)阪神11R阪神JF(G1) リアアメリア/マッチ
  • 12/08(日)中山7R500万下 アルファウェーブ/きりた
  • 12/07(土)阪神9Rエリカ賞 ディアスティマ/ハーパー
  • 12/07(土)阪神7R未勝利 エレヴァテッツァ/ササメユキ
  • 12/07(土)阪神4R未勝利 バトーデュシエル/きりた
  • 12/07(土)中京11R中日新聞杯(G3) アドマイヤジャスタ/ボーノ

 

J1は久々に青いところが取りそうで。ただ、監督が名将扱いされている流れは微妙にしっくりこず。今年に関しては優勝する力のある川崎・鹿島がやや自滅気味に失速したことと、最後に争うライバルが良いときでも悪いときでも同じサッカーしてるから土壇場のプラスアルファがないヌルめな相手だったこと。何よりチームに好成績を残すピースが揃っていたことが大きいでしょう。

守備が有る程度固いのは、守りありきのこのチームの大前提で、上位で安定する~優勝を争う年はそれに加えて過去の好成績時に揃っていた要素…まともなキーパー、チームを牽引する攻撃的な日本人、クオリティの高い外人複数…できればチームをピリッとさせられる韓国人…それが全部揃った結果の必然。有る程度は監督誰がやってもこの結果になったんじゃないかな。名将かどうかは来年分かるでしょう。

そんな良い選手多い今年のチームで、ひときわ輝いているのが仲川選手。プロデビュー前の大怪我もあって、若手という年ではないですが、素質ある選手を飼い殺しにするか使い切れず外に出してしまうのが定番のチームとしては珍しく武者修行を経て大成したタイプで、今年のパフォーマンスは見事の一言。ボールを持てばチームが勢いづき、相手がひるむ。今のJ1では一番のスーパースター候補じゃないですかね。●●のメッシ、という似非称号はもううんざりですが、彼はマンUの頃のクリロナっぽさあるよね。年齢考えたら今オフにでも海外行って欲しいけど、その前に一度生で見たいなあ。

それはそれとして、調子良いと急にファンの声が大きくなるこのチームのありようはまさにザ・ええカッコしい人種量産地区という感じで、その他神奈川人(自分は元、ですが)からすると、あの土地の嫌なところの煮こごりみたいで、やっぱ好きじゃないです。追い出した選手をずっと我が物顔で英雄視・美談化したり、悪いことや時期は無かったことにしてマウント取るのが大好物の方々。嫌だ嫌だ。あ、自分と元々親しいサポさん(たち)のことは言ってないですよ。そういう方が多めに出土するよねこの地域、ってだけで。そうじゃない人も勿論います。でも、私の周りの人らにもちょっとその手合いを反面教師にして欲しい。今のように魅力的なチームを抱えているときは特に。そんなことで他サポに嫌われると辛いよ、と日本一嫌われているチームのサポとして、切に思います。

 

…と、全然関係ない話を長々としての週末。個人的には香港に興味が傾いていますが、リアアメリアとウーマンズハート、クラヴァシュドールの3頭は来年へ向けてもとても楽しみ。そして香港はアーモンドアイ不在で馬券的にも楽しみ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。