サカつく5日記

■2年目12月

 第59節はなく、60節、アウェイで徳島。2−1(クラウデミール、小林)。

 というわけで、2年目のJ2は優勝。まあ、順当と言えば順当です。内容的には49勝4分3敗で勝ち点151。途中25連勝とかもあり、勢いで突っ走った感じ。終盤の負けなど見るに、まだベンチとスタメンの差が大きい。スタメンだけ見ればJ1でもそこそこやれる気がするが、もっと補強せねば。その前にスタジアム〜(と設備)。総得点153(1位)失点42(1位)。得失点差+111。
 J2優勝賞金は2億。大分溜まった。来期早々にスタジアム作れそう。

 今年は入れ替え戦でデータ消えちゃうなんてこと無いから(しっかりしろスマイルビット)、選手を個別回顧。

・GK川島(23):今期加入で守護神に。少なくとも30までは行けると思うので、暫く控えは考えなくていいや。評価点5.78。
・GK掛川(33):今期加入。川島到来でベンチ。すまん。評価点5.86。
・DF千葉(18):今期加入。皆川のポジション入れ替え候補。1G4A。評価点5.87。
・DF皆川(34):連携の中心となる頼れるキャプテンもそろそろ引退か。評価点6.09(リーグ18位)。
・DF福元(27):生え抜きのストッパー。今が成長のピーク。4G3A。評価点6.01。
・DF内舘(32):目下唯一のレッズ戦士。ボランチもこなせる器用さで攻撃参加も。4G6A。評価点6.01。
・MF関(18):今期加入。左右とトップ下こなせる、貴重なバックアッパー。今後も重宝。2G6A。評価点5.54。
・MF小林(23):今期途中に加入してチームの大黒柱に。数字以上に「アシスト前のパス」での貢献度高いプレイメーカー。ウチ、サイドアタックのチームだからね。トップ下でこれだけ守れる選手なのも心強い。20G8A。評価点6.47(リーグ2位)。
・MFロドリゴ(24):貴重なサイドアタッカー。先々、4バックにするまではフル稼働して貰わねば。連携通りやすいのもGOOD。4G12A。評価点5.99。
・MF酒田(22):左サイドでもずくと黄金コンビを組むサイドアタッカー。守備が軽いのは仕方ない。本職アタッカーだしね。0G3A。評価点5.84。
・MF増田(26):大悟加入で影が薄くなったボランチ。それでも守備力は重宝な中盤のダイナモ。2G1A。評価点5.82。
・MF嶋田(35):関の台頭と大悟加入で出番無いベテランゲームメーカー。晩成で今がピークなんだけどね。契約更新は新加入次第。0G1A。評価点5.53。
・FW本柳(28):本来ポストプレイヤーだが、チーム事情で右ウイングの控え。19G6Aはベンチプレーヤーとしては超優秀。評価点5.73。
・FWもずく(18):完全に左を制圧しだしたウインガー。25G(リーグ2位)34A(恐らくリーグ首位)。評価点6.34(リーグ3位)。J1で暴れられるか。
・FW竹村(32):開幕前に引退希望したベテランウインガーは今期も大活躍。やっぱ控え育つまで辞められないっすよ。12G18A。評価点5.88。
・FWクラウデミール(30):2年連続50G超えのモンスターFW。ウチのフォーメーションと相当相性良いんだろうな。J1での動き楽しみ。59G(得点王)14A。評価点6.53(リーグ1位)。

 補強のポイントは、1)竹村の後継となる右ウイング 2)ウッチーの跡継ぎになるCB 3)4バック移行のためのサイドバック って感じ。2)3)は逆転するかも。出てくる選手次第。どうせ4−3−3するなら早い方が良いのは確かだけど、ロドリゴと酒田がお払い箱になっちゃうからな…。悩ましい。

 広島のスカウトが、クラウデミールを8200万で希望。ないって。

 新人獲得。使えるのはCB西澤とMF岡田。えーと、またどっちも札幌。これって、そういうルーチンなの? それとも沖縄は「その他日本」みたいなくくりなの? 一応、両方確保。岡田は右サイドバックもこなせて良い感じ。これで左確保すれば暫定的に4−3−3へ移行できる。

 嶋田引退希望。うーん、ポジション的にも余ってるし潮時かな。お疲れさま!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。