サモンナイト4

 終了。1周目は女主人公だったので、2周目を男でやろうと頑張り掛けたが、最初3話くらいの作業振りに根気が尽きました。

 まあ、1・2の頃のS・RPGとしては評価できない駄目さから、3でゲーム部分もキャラも見違えるように良くなって、4は少し戻ってしまった感じ。3のキャラクター(というか設定)が良すぎたのかなー。教師と生徒は無敵コンビだな。今回は主人公の取り巻き連中がなんだかグズグズというか、煮え切らなかったり子供だったり、妙に悟ってたりと愛着沸かないことこの上なく。結局最終戦では街の住人誰も連れて行きませんでした。お陰で途中の某イベントも影響ゼロだったし。

 最近のゲーム業界全般に言えることですが、昔より作品ファンが甘いというか、もう信者なんですね、ファンではなく。例えば我々世代はドラクエやFFの続編をクソミソに言ったりしたけど、彼らは信者なので、サモンナイトと名が付けばOKだし、ペルソナと名前が付けば中身あんなでもOK(あれはまた別の腐女子パワーを取り込んでおりますが)。ちょっと付いていけません。まあ、昔ほどゲームやる時間がないので、タイトル買いするゲームが減るのは良いことですが。

 今度出たゲームで、黒星(飯塚)さんの無いサモンナイトがどんなに駄作か露呈してしまうのではないだろうか。なんだかんだ言ってサモンシリーズ全部買ってる(クラフトソードまでな)
のでちょっと寂しい。まあ、出来が悪かっちゃーしょうがないけど。

 ミニゲームは今回も煩わしいです。邪魔、邪魔。

 あと、相変わらずサモンナイトはラスボスのバランスがめちゃくちゃです。それまでほとんど戦略的なモノを要求してこないのに、いきなり運レベルまで要求しやがる。作りが下手か、どSかどっちかですな。

 得点はゲーム的には6点だが進化し続ける飯塚さんに敬意を表して7点。いっそ、道中に飯塚さんのイベント絵をバンバン挟むファンゲーになればいいのにと思う。

 つーわけで次は、仕事が忙しくなってきているので3月までお預けかも知れないワイルドアームズ5orサカつく5か、合間にちょこちょこ出来るルミナスアークor世界樹の迷宮か。サカつく5は試合が高速化できるようで、いいことですな〜。1日1ヶ月制限でやるかなあ…? 世界樹、こんなに売れるとはなあ。きっとアトラスも驚いてるけど。あとパケに騙されて買った子供も。あれは完全にWIZ世代向けのゲームだし。ローティーン以下とお父さんお母さんに強いDSも2007年〜08年は20代〜のゲーマー層取り込みに向きそうです。私世代の人たちもそろそろDS持たないとですよ。

 しかし俺、去年の11月にリストアップしたゲーム、ソウルクレイドル以外全部やってる。偉いなあw いや一般的社会人感覚だと「駄目だなあ」になるんでしょうが。これも血肉ですよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。