DQMJ(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー)

 ちまちまプレイして終了。DQMシリーズはいつも直近のドラクエを反映するので、今回は8。3Dになったりと、DSらしさはあるモノの、やり込みでいったら前作のキャラバンには足元にも及ばないし、ゲームとしての洗練度も1・2には叶わない。そろそろこのシリーズは限界カナーと思わせる出来。8は世界が広大なので3Dの良さがフルに生かされていたが、DQMの箱庭世界では完全にマイナス。移動がめんどくさいだけ。

 単純にボリュームが足りないし、弱い雑魚相手に作業を繰り返して、ボスだけ強いという、良くないバランス。色々と残念。「世界樹」が買えない(もうじき届くはず)ので、やりはしたものの、次回作はもう良いかな。

 得点は10点満点で6点です。それでも、DSのRPGとしては遊べるレベルだったので。まあ、これやるならポケモンで良いと思いますよ。

 次回はー、というか、続けてちょっと前に終わってたサモンナイト4

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。