世界樹の迷宮3

 クリア。以下ネタバレ有り。

 まあ、この写真でどのくらい嵌ったか良く分かると思います。今までの世界樹に明確なやりこみ要素足されたのはやばかった。6層のボスはもうマンチに行かないと倒せないので、めんどくさくなったけど、それと、一部レアの回収以外、全部やった。

 これほど正統進化し続けるゲームも珍しいですね。いや、10年前ならやれたと思いますよ。今のご時世、こらえ性のないユーザーと地に足の付いていない作り手が生み出す市場において、こうしたスタンスは希有と言うしかないです。無論、売れているシリーズだからこそでしょうが。そうした人気作が堕落してく姿なんて、ごまんと見てきましたからね〜。

 RPGというと、壮大なストーリーとドラマ性(+キャラクター性)がなきゃいけない、なんて勘違いがはびこって久しいですが、ストーリーはまだしも、ドラマ性なんてのは、ある意味完成したRPGが作れないメーカーの逃げでしかないですからね。そりゃ、タクティクスオウガヴァルキリープロファイルのようなゲームは好きです。ドラマにおいても卓抜していますので。そうじゃなく、無駄に金使った(本当に無駄)ムービーやキャラクターの媚び、中途半端なドラマ性はゲームの邪魔なんですよ。どっちつかずになるんです。50点のRPGに50点のドラマを足しても100点にはならないのです。最高50点、大概の場合は相互に足を引っ張って25点前後のゲームになります。本来、ゲームってのは、RPGってもんは、こういうもんです。何度も言っていますが、進化した表現手段と、肥大化した市場が、作り手の思考と想像力を奪って、知恵を使わず金を使うゲームが流行るのです。RPGにおいては、開発者は確実に退化してると言わざるを得ませんね〜残念ながら。環境に流されず、もっと頑張って欲しいです。

 世界樹3に話を戻しまして。特定職業が居ないと進めないギミックやクエストがあった2の評判が悪かったのでしょうか。今回は基本、ゲームバランスに影響するだけで、職業の存在意義が希薄です。全員、コモンスキルが共通しているので尚更。趣味の範疇にクラスが落とし込まれてしまったのは、ちょっと残念。その分、レベルキャップの開放や引退成長などのシステムが良心的になったのはプラス。まあ、相殺してプラマイゼロって感じですかね。その辺は4以降で期待したいと思います。

 他に、はっきり残念な点もあります。結局ストーリーにほとんど絡んでこない大航海。ゲーム的な面白さに、相互攻略(相互リミット解除)が関わってくれば、もっと面白くなった。ダンジョンがもっと横に広がって、完全にダンジョンとリンクしてるのが理想だけど、そこまでじゃなくても航海マップの各地から潜ることでショートカットできたり、裏に回れたりとかだけでもできなかったものか。これが盆百のゲームだったら諦めますけどね。これだけのゲーム作れて、その行き届かなさ(いや、敢えてそうしたんでしょうけど)が惜しい。

 通信要素もしょっぱかった。ドラクエ9のような物は本当に別格で、基本、DSの通信機能はゲームを駄目にしますねえ。世界樹は駄目ってほどじゃないですけど、存在意義が限りなくゼロという意味では、存在悪でしょうねえ。カード交換にアイテム付けられたり、なにかしらやりこみ要素に絡めるだけでも良いのに。

 この2点の半端さは、ホント「らしくないな」と感じました。一番ユーザーが勘違いしがちなのは「このメーカーは***が出来ていない、分かっていない」という際に「相手が気づいていない」と考えてしまうこと。それは違います。素人の考えるようなこと、プロは朝飯前に思いつくのです。それも1個や2個ではなく何百個、何千個と。多くの場合は、その上でやらないのです。ただ、その中にも「勿体ないなあ」と感じることはままありまして。今作もそうした部分がちらほら見えますね。他が妥協してない(ように見える)分、惜しい。

 そんなわけで、寸分隙の無かったセブンスドラゴンよりは当然評価を落とさざるを得ませんし、1・2と比較しても上の評価は出来ません。が、WIZ以降の3DRPGの最高峰と呼ぶにはふさわしい逸品ですし、今のご時世に、こうしたゲームが売れてくれることを本当に嬉しく思います。これからも頑張って欲しいです。

 点数は9点(10点満点)。4では私をあっと言わせる「到達点」を見せて欲しいです。そうじゃなきゃ、余分な肉をそぎ落とした、ソリッドな世界樹に戻して欲しい。期待してます。

 次は……DQMJ2をやる予定でしたが、評判すこぶる悪いです。CMの巨大モンスターを見て、嫌な予感はしていましたが、しょうもない方向に変化してしまったみたいですね。1が良い出来だったのに、何でだろう(こういう点でも世界樹チームの優秀さが分かる)。据え置き機ではやりたいゲームが皆無。しばらく、待機ですかね〜。明日あたりゲームやさん行って、新作に限定せず、面白そうなの無いか、探してみよう。お奨めあったら、是非教えてください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。