1日遅れですが…

 「ザ・ドリームマッチ07」を見ました。これも正月の楽しみだよな〜。
 チーム分けのやり方変えたのはちょっと勿体ない。あの修羅場感が面白さに直結してたからな〜。でもエース格になり得るロンブーが今年も出てきたのは良かった。追加面子もなかなか。バーター無しの矢作は見たいけどな。タカトシはかなり未知数。シムケンと淳が見てぇ〜。さてキラーカードの田中、ぐっさん、淳がどこに行きますか。この辺がまともに組めばもう優勝候補でしょ。

 おーシムケンと三村。志村さんはボケたいのに突っ込まざるを得ない状況みたいなのがおもろいんだけどなあ…。亮が一番相性良かったんじゃないかな。松本とトシ。これはトシが何をやるかに掛かるなあ。前回三村とのコンビの際も言ったけど、松本はツッコミを引き上げることは出来ないんだよな。トシには基本的に松本の手駒になって、刹那にらしさを発揮する仕事が求められる。天野と田中。天野はきめ細かさが売りなので、田中の空気を引き立てることが出来ますか。性格的に天野主導でコント組み上げると田中が死にそうだが。遠藤とぐっさん。実はツッコミ最弱の遠藤をぐっさんがどこまでフォローできるか。面白くなりそうな予感はあるけど、優勝はないかな。タカとホトちゃんはもう事故を期待するしかw 大竹と亮。これはおもしろい。淳と組んだらまず優勝必至だったけど、これでわからない。宮迫と川ちゃん。相性は悪そうな気がするけど、両方の良さが出ればかなり。ウドちゃんと淳。これは淳にとっては苦肉だね。ゴリとのコンビは切れがありすぎてきっと苦しいから、こっちの方が可能性はある。ゴリと哲ちゃんはノーコメントw

 この段階では、やっぱりシムケン&三村と大竹&亮が面白そう。宮迫&川田と松本&トシが嵌れば。

 1番手。宮迫&川田。漫才できたか。そうなると宮迫の器用さ頼みだよね。まあ、予想通り。同じような方向でやった天野とのコンビよりは面白かったけど。2人で同じ方向で行っちゃったらダメダメだよね。器用+器用は大抵つまらない。そういう意味では川ちゃんの良さは引き出せてたカナ? 宮迫の良さも過去3回では1番出てた。トップバッターということ考えると良くやった。結構満足。

 2番手。田中は「優しい人が良い」と言っていたが、基本的に不幸になってナンボのキャラなので、いじめた方が断然面白いんだけどな。でもこのコントは設定が良かったね。両方のキャラ活かしてて。田中のポテンシャルをフルに引き出せはしなかったけど、らしさは出た。天野っちにとっては今までで一番まともにやれたかな。でもやっぱ事故性がないと田中の爆発力が活かせない。ベストは三村と組んだ第1回だね。田中は幸せになって欲しいので、来年は良い相手と組めたらいいね。不器用だけど勢いのあるツッコミが良い。

 3番手。タカ&ホト。出たホトちゃんの無責任主義w まあ、やりようはこれしかないだろうな。当然結果は「ツッコミのしょっぱいタカ&トシ」になるわけで。ホトちゃんは大変だなw 決めの「北欧やん」すら言えてないし。タカは別の路線で見てみたいモノ。全部タカがツッコミ続けたらもっと面白かったのに。タカ来年も出てこないかな。その為には今年1年飽きられないようにせんと。

 4番手。ミムケン。きったねぇなあw こんなつまんなくなりようがないだろ。でもやってることは志村の番組と一緒だしw 三村じゃなきゃ出来ないことをやって欲しかった。でも構成も完璧だし、役割分担の面白さもパーフェクト。ズルイわ。後半ツッコミ入れてる三村の口が白いのもズルイw

 5番手。遠藤ぐっさん。田中のネタと被っちゃったよw 今までの2人が禁じ手にしてきたぐっさんの才能(モノマネ他)頼みにしちゃった時点で優勝の資格無し。遠藤はダメだなあ…。実質ボケだからねえ。

 6番手。大竹&亮。一番期待してたコンビ。大竹の良さはこれまでで1番でたな〜。亮は相手の才能を引き立てる才能に富んでいる。これは亮がつまらないとか、才能無いと言うこととは全然違うんだけど、今の芸人ブーム視聴者に理解できるかなー。ロンブーも亮が居るから淳が面白いんだけどね。流石に大竹も亮のキャラを活かして動けるし。良いね〜。味わい深いよ。

 7番手。ゴリ出川。まあ、良くできてたよw 出川の活かし方としてはお手本だね。ゴリ可哀想。

 8番手。松本&トシ。もうあの頭で2人並んだ時点でおもろいもんなあw まあ、流石松本というトシの活かし方で。でも期待度からすると…。

 ラスト。ウドと淳。学校ネタばっかりやがな今年w 個人的には追いつめられた淳は非常に好みなので楽しめたが、まあ苦しいよねw 淳は初年度出川、今年ウド。平均的な相手と組めば優勝できる淳。来年はどうなりますやら。

 で、結果。組んだ段階で見えてたので面白くない。大御所の参加は全体のテンションを下げるので勘弁して欲しいね。来年は、昨年までのノリに戻して楽しませてください。

 余談だが正月番組では、他にテレ東の「アドリブキング」が面白かった。あと元旦の、吉本番組でやった「板尾24」。アレは最高の企画だな〜。俺なら3時間くらいあれだけでも大丈夫ですよw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。