ザ・ドリームマッチ09

 やっと見ました。てなわけで雑感。

 新参。ブラマヨ次長課長はいいよね。併せることも出ることも出来るし。バナナマンは、ダウンタウンとかも含め、コントでは今日本一でしょう。さまぁ〜ず食えるのは彼らだな。楽しみ。ナベアツは基本的にイタイからなあw TKOはコンビバレるとどうなんだろう。バッファローイラネ。ホリケンにキャイーン…うーん。雨上がりも、宮迫は何処まで行っても俺が俺がだからなあ。そしてさまぁ〜ずと松本。松本は使い勝手の悪さが際だつ過去数回。今回は仕事できるかな? そしてウッチャン。大好きだけど、ウッチャンの面白さは、練り込まれたコントと、楽屋ノリを嫌らしくさせないキャラクターなんだよな。相方次第。松本と組むのを見たい私は「夢で逢えたら」世代。内Pで絡みある人とは良いよ。いつでも見られそうだし。

 最初のフィーリングカップル形式はもういいよ〜。ダルイ。

 おお、大竹&小杉。これは面白そうだ。大竹の自由度を小杉が拾い切れれば、想像以上に膨らみそう。期待。

 木下&三村は普通に優勝候補。しかし三村&ココリコ田中ほどのポテンシャルは感じない。他が爆発しなければ。

 竹若&日村。明らかに格下の竹若次第。設楽との実力差が浮き上がるような構成だと酷そう。

 ナベアツ&木村。かなりそうでも良い。スベリ芸コンビ。事故に事故を重ねて、何か起こすしか。

 松本&内村キター。てか、ウッチャンをツッコミに置いたのはその為だよね。出来レース出来レース。結果も出来レースの予感ですが、とりあえず、優勝云々抜きで楽しみ。最近じゃやれなさそうな溌剌としたネタ期待します。

 設楽&蛍原。これも面白そうだな。日村のコンビ同様、相方との実力差が出るような構成にしなければ。

 宮迫&健。自分大好き宮迫さんにはこのくらいの相手が良いかな。処理能力の高さをフルに活かした結果、自分を出す機会が減って、バランス取れそう。過去、一番期待できるかも。

 吉田&天野。笑いで言うと、鍋の沈殿物と上澄みという感じ。混ざることは無さそうな分、予想も付かない。

 ウド&井上。井上、可哀想。

 河本&木本。お互いを活かす構成がイメージ湧かない。

 期待度は(※)松本&内村(1)大竹&小杉(2)木下&三村(3)宮迫&健。さてどうなるか〜。


 吉田&天野。漫才やるには、アマノッチは実力不足だろう〜。コント屋だよね、本質。そしてコントやるには吉田は実力不足。吉田に合わせたか。結果。なんか、M−1以降、相方と喧嘩してれば笑い取れる需要に浸ってしまったせいで、吉田が長く喋ると微妙な雰囲気になるなあ。まあ、そこそこでした。せっかくの吉田のギリギリネタも、アマノッチの天使性で、毒抜かれちゃって空回ってましたなあ。→10位(→以降は、最後まで見た上での順位)

 竹若&日村。竹若さん、嫌いじゃないけど、いーっつも、同じなんだよなあ。つまんないワケじゃないけど、狭い。一定の狭さ。笑うにはファンになることが必要な感じ。相方が足を引っ張らなければ、やれるのかなあ? 結果。道具作って満足しちゃった感じの竹若さん。日村という武器を封印して、バッファロークオリティに押し込めちゃった感じ。それでも木村よりマシなのが凄いというか何というか。優勝はないと思うが、そう思ったキングオブコントがあの結果だし。まあ、最初の組よりは上かな。→7位

 宮迫&健。ホリケンは暴走してナンボ。どんな構成にするか。結果。漫才のフリした「漫才コント」は良かったね。両方の良さが出ていた。宮迫は、過去のドリームマッチで一番良かった。スタートから最後まで弛み無し。素晴らしい。初年度の三村&田中と、2年目の淳&浜田を足して2で割った感じ。ここまでではベスト。→1位

 設楽&蛍原。蛍ちゃんはスーパー他力本願だからな。設楽頑張れ。結果。なんだその打ち合わせw なるほど、バナナマンっぽいコントだ。設楽力あるねえ。構成もスピードの緩急も良い。ワンペースなバッファロー。速度のリズムがあるバナナマン。その差の分、竹若&日村コンビよりは良かったな。現在2位。→5位

 大竹&小杉。蛍ちゃん帰っちゃったよw この2人は、フリートークさせれば一番面白いだろうけど、コントなり漫才なりの枠に嵌めると、ポテンシャルが活きなさそう。大竹の作ったコントか。楽しみ。結果。さまぁ〜ずのライブに挿入しても違和感のない出来上がりだったけど、大竹8:小杉2くらいのブレンドでしたな。やっぱり、大竹ワールドが好きかどうかでかなり評価変わりそう。出来は相当良かったと思うけど、大竹好きな私の評価を抜くと、宮迫&健には及ばないかなー。好き嫌いでは1位。でも現在2位。とりあえずこのコント、リファインして次のライブでやってください。→3位

 河本&木本。次長課長のコントは質のバラツキがあるからなあ。どんなもんやら。結果。両方のコンビがやるなら、TKOバージョンが面白そうだな。学芸会以上、面白い以下。シンプル&古風。特に言うこと無いな。現在5位。→8位

 ナベアツ&木村。見る価値も無さそうだけど。結果。木村は日頃、死ぬほどつまらないけど、コント中はそこそこ見られるよな。でも、古くさい。想像ほど酷くなかったけど、別に面白くもない。現在6位。→9位

 松本&内村。さあ、どんだけやれるか。夢の作り込まれたコントとは違うのは分かってるけど、お互いに遠慮して、妥協作にならないと良いな。結果。色々良いね。前2組の古くささとは違う、安定感のある古典。下手に新しいことやろうとしなかったのは良かったな。出来も卓抜。最近のコントは、動きとキャラで全部誤魔化してるけど、本来は、こういう、リズムと視聴覚を駆使して楽しませるモノだよな。良いモノ見ました。でも現在2位。

 木下&三村。木下はきっちりやった方が面白そうだし、三村はグズグズの方が面白そう。どっちに転ぶかな〜? 結果。木本寄りだったな〜。でも三村が一度とちってから、俄然リズム良くなった。流石三村、逆上王。まあでも、そこそこだーねw 現在5位。→6位

 ウド&井上。これがラストか……。結果。井上、大変だな。相方の大変さが引き立つってことは、ウドが仕事したってこと。仕事をさせたのは井上。面白かった〜。河本<井上ってのが良く分かるシャッフルだったな。4位。

 というわけで、私のジャッジする優勝は宮迫&健。まあ3位以内評価が優勝すれば、納得です。さて答えは? 松本&内村優勝。まあ、そうだよね。仕方ない。志村けんと上位3組一致したから、いいや。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。