役人はみんなバカ。

 デルタブルースが、JRAに競馬場検疫を拒絶されたとか。理由は「香港に行くなら貸さない」。

 バカじゃないの。そういうルールは良いよ(JRA競争に出走できない&しない馬は入厩させられない、とか)デルタブルースという馬が、豪州で偉業を成し遂げて、長いこと掛けて帰ってきて、馬に一番負担の掛からない検疫を陣営がしたいわけでしょ。なぜ胴元がそれの邪魔をする? どんだけ石頭だ。自分の所の売り上げに関係しないレースに出る馬はどうでも良いってか。話にならない。規定外のメリットを選択肢から排除するのは思考放棄に等しいよ。ルールに縛られて居るんじゃなくて、頭を使うことを拒絶してるだけ。感情や思考よりルールが大事なら、役人なんてみんな機械化すれば良い。日本で一番必要ない人件費だ。全員元々無能なわけじゃないですよ。でも危機感のない中で仕事してるから、有能になりようがない。仕事できる人間は疎んじられて、イエスマンとロボットだけが適応する。それが役人。

 競馬という産業が一流レジャーになれないのは、ギャンブルだからとかそういう次元の話ではなく、胴元が仕事できないからに他ならないよ。その点は今後も改善されないだろうね。我々競馬に浸かっている人間からすると、腹立たしくもどうしようもない話です。現状、代わりになるコンテンツが存在しないので、こんなダメ役人にもお金を落とさないと、私が楽しめないのです。残念無念。

 JRAの「偉いさん」達が劇的に若返りでもしない限り、JCはどんどん香港のプレップレースになってっちゃうだろうなあ。こんな駄目な国に来る名牝ウィジャボードOuija Boardが気の毒です。香港行けば国賓なのにね。日本を嫌いにならないでくださいね。JCは一番好きなレースだけど、現状のままだと日本の恥部を晒す(待遇面など)だけなので、招待馬はゼロでも仕方ないと思ってしまう。今年なんて3頭ですよ。ウィジャ以外の2頭は飾りレベルで。そしてJCダートはゼロ。競合レースがないにも関わらず。話にならんね。はよダーレーに土下座して、盛り上げに協力してもらえ。JCが香港に対抗するにはもうそれしかない。

 いっそ、ディープもハーツもみんなしてJC〜有馬ボイコットして香港行けばいいのにね。そうしたらファンもみんなで香港行くよ。JRAにお金落とさないよ。でもそうするとJRAは調教師に圧力掛けたり、遠征のルール変えて行けなくしたりといった対処をするのが目に見えている。はぁ〜。

 まあとりあえず、角居さんガンバレ。競馬ファンは大半があなたの味方です。
 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。