ポンテよ…

昨日の更新で「理性を失っているポンテを干せ」と書いたが、干すまでもなく出場停止(退場の1試合+処分1試合)が決まった。

はっきり言って、浦和のサポーターは外人選手に大きな期待を抱くと同時に、大きなトラウマも持っている。ポンテは大変素晴らしい選手。あのダイナミックな動きと急所を嗅ぎつける嗅覚、相手のミスを虎視眈々と伺う抜け目無さ、全てが素晴らしい。だが、審判のレベルに不満を爆発させ、試合を壊してしまうのでは居ない方がマシ。アルパイも素晴らしいディフェンダーだった。

そして浦和のサポーターは「ブラジル人」にもトラウマがある。また裏切りか? また俺たちの声援は仇で返されるのか。落ち着けポンテ。良いから仕事しようぜ。

ポンテがこの後、モチベーションを回復し「浦和のピクシー」になるのか、それともブラジル人の汚れた系譜に名を連ねるのか。とりあえずは見守るしかない、が。もしポンテが後者を「選ぶ」のであれば、私は一レッズサポとしてこう言うだろう。「もうブラジルはこりごりだ」「良いブラジル人は『元』ブラジル人だけだ」と。

個人的には、ポンテには惚れ込んでいる。乗り越えて欲しい。でも、最低限出場停止解けた次の試合も「干す」べきだな。それで本人心入れ変えなければ、早めに対処した方が良いよ。後半戦入ってからでは取り返しが付かない。W杯前なら、大会終了後に穴埋め補強は容易い。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。