天皇杯vsF東京

モニーの下手さと、原の戦術の中身の無さに助けられた。アブナイ試合。FCのサポーターは、原が辞めた後、あまりに「張り子の虎」だったことに気づいて、愕然とするんじゃないかな。攻撃サッカーって4年言い続けて、延々守備的なサッカーやり続けて。しょっぱい。非常にしょっぱい。このメンバーでこの程度のサッカーというのは情けない限り。来期降格しないと良いけど。徳永も入るし、タレントは揃ってるんで、平均以上の監督が来ればAクラス伺えるチームだけど。

FCのサポーターには、なぜ以前カモだった浦和に勝てなくなったかを考えて欲しい。もしくは鹿島と自分たちの違いを考えて欲しい。FCがやっているのは大人のスキル。マインドゲーム。以前の浦和は小学生。大人対小学生ならそれがどんな種目であれ、余裕を失わなければ負けることはない。でも浦和は高校生になった。高校生の体力を大人があしらいかねるとどうなるか、というのが最近の試合。そろそろ大人も本気で戦う必要があると言うこと。幸い、ピッチの選手は若いし、まだ全然才能を開花させきってはいない。鹿島の粗悪コピー品になるか、新しいスタイルを見いだすか。目指すべきは鹿島ではなく広島・千葉・C大阪、それらのスタイル。それ(方向性)はサポーターがコントロールしていける。応援を通じて。ガンバレ。俺は鹿島は一生嫌いだけど、FCは良いサッカーやってくれれば応援したくないわけではない。地元だしな。

でもマリッチポストプレイヤーとしては微妙だけと、非常にポジショニングが上手いね。ありがたいお人だ。契約更新求む。

あああと、甲府圧勝でしたね。まさかあそこがJ1に来るとは〜。面白そうだけど。しかしバレー6ゴールって、マンガかw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。