ポンテ様々。

■vs名古屋2−0○

良かった〜名古屋戦は負けを覚悟しているカードなので、倍嬉しい。苦手意識がないって良いな。ポンテを経由するとおどおどしていたボールが急に命を吹き込まれ、自信満々の軌道を描き出す。Jリーグでは久々に登場した本流のプレイメーカー。浦和サポだけじゃなく、日本のサッカーファンに娯楽を与えてくれる存在だ。我々サポは存在に感謝して、チームを牽引してもらおう。


鹿島は案の定負けたし、ガンバは勝った。まあ当然だな。浦和は2位になれれば御の字。もしガンバが初優勝のプレッシャーで迷走したら差し切る位置に。いや、まあ5位以内なら今年は良いけどね。タナボタの優勝ってあんまり良くないしな。今年はガンバがいい。それが正しい流れ。



岡田さん個人は嫌いじゃないですよ。人間的にも信用できる感じだし。しかしオーラを感じないんだよね。首相として海外に誇れるかというと…しゃべり口も頭良さそうで好きだけど、何か回りくどいし理屈っぽい。さわやかさが皆無なんだよ。そもそもほとんどの民主党候補(あと頭悪い人たち)は相手の悪口しか言わないし。そんな連中をどう信じて評価しろってのか? 比較対象をくさして自分を高く見せようってのは一番低劣な子供の理論だよね。公開討論とかなら良いけど、自分の価値観を示すべき街頭演説で他人の悪口しか言わない馬鹿は本当にイヤ。そんな子供のわめきより、お前が何者か、どんな能力があって何をしたいのかを言えよドアホウ。地元の演説がそんなばっかりでちょっとうんざりです。全国区から自分のが支持する候補10人選ぶとかいう選挙制度にならないかな。地元出身者には投票不可とかにして。地元出身で見苦しく温情にしがみつく演説も本当にウザイ。お前のことだカメ。


今回は今までで一番面白い選挙なのに、まともに応援できそうな候補がおらずげんなりです。悔しいなあ。誰が当選しようが、国会や外交の場で存在感を示せるとは思えないし。1票の重みには確実に差があるよね。俺の持ってる票は軽そう。それが悔しい。


あと「若者の政治への無関心が」とか「だから駄目だ」とかいう老耄な連中。年寄りより若者の方が人間性ビビットに反応してるんだよ。誰も魅力感じないから興味持てないんであって。そんなことも分からずに高壇から批評するな。なんでおっさん政治家は若い層に理解を求めるために若い秘書なりアシスタントを雇わないのか。人間、完全に理解できるのは自分±5歳くらいまで。何となく分かるのは±10歳まで。つまり20代30代のことを微塵も理解する能力のない年代が何をやっても相手の心には響かない。これは政治だけじゃなくてメディアでもエンタテイメントでも全部そう。年寄りは理解できないモノを「駄目だ」「悪だ」と言って塞ぐけど、確かに10代20代は馬鹿率上がってるけど、まともな人間の平均レベルは30代40代より高いよ。それは間違いない。


なんにせよ、20〜30代がもっと票入れないとね〜。一番本当に日本の意見を反映しているのは、選挙に行かない層で、その層は行かない限りいないも同然なわけで。とりあえず日曜に10分だけ時間使って、気に入った人に票入れて、じじばばをくさす権利を得ましょうよ。別に政治なんて、本式に勉強してる人間じゃなきゃ口にしちゃいけないような崇高なモノじゃないんだし。常識で判断して、自分の好き嫌いで、主観でジャッジすれば良いものだ。一部の特権意識強い人間が難しく説明しようとしすぎるからつまんなくなるんで。政治は面白いよ。しょうもないテレビドラマよりよほど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。