今週の出走馬

■2歳馬

  • 8/06(日)小倉5R新馬戦 アンチェイン・ハーパー
  • 8/06(日)新潟5R新馬戦 ロックディスタウン・マッチ
  • 8/06(日)札幌1R未勝利 ファストアプローチ・ボーノ

■3歳馬

 今週は3頭ずつ。3歳はエピカリスでしょうね。国内のパフォーマンスからここも人気でしょうし、人気馬強いレースですが、ドバイ・ベルモントと渡っての復帰戦。疑うと言うより、勝っても負けてもできるだけ軽い競馬になると良いですね。

 2歳は2頭がデビュー。どちらも将来性高そうですが、鞍上や調教込みでロックディスタウンに注目。カナロアほどに見せ場の無い感じのここまでのオルフェ産駒ですが、父以上に一発大物タイプでしょうし、アベレージは気にしなくて良い、というか、気にするだけ無駄なんじゃないでしょうかね。色々と楽しみです。

追記:エピカリス。実はレース前に「半信半疑と言うより一信九疑という感じで、慎重な調教師だから使う以上は、と言われる人ですが、案外見切り発車も多く、断然人気のここは評価には傷のつかない2・3着とかが予想されます」と書くつもりで下書き入れたんですが、キャロの人気馬にあまり攻めた発言しない方が良いかなあ、と思い直し、上記に変えました。だからどう、とか後出しの自慢とかではなく(勝ち馬は馬券買ってないですしね)、あの競馬で評価を下げることはなくいずれ力を付ければ古馬G1でも勝ち負け可能ということ、昨年の3歳と比べると今年のダートは手薄と言うことは自分の中では変化ありません。まあ、完成度高い馬なのに加えて、ハギーという調教師はG1馬を育てるのではなくG1級の馬を阻害せずにキャリア完遂させる方のタイプなので、今後の馬の順調度が全てでしょうね。頑張れ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。