ドゥラメンテ引退。

 残念ですね。いや、勿論種牡馬になれた事は不幸中の幸いではありますが、あの血統なので、4歳秋〜5歳はどれだけ強くなっただろうと思うと。父同様、余力残してのスタッドインではありますが、母父SSのこの馬は今の国内ではほとんどの一流繁殖を相手に出来ませんし。ルーラーシップロードカナロアの方が上手く行きそうなんだよなあ。まあ、キャリア通じて父を彷彿とさせる馬を何頭か出してくれれば。

 しかし、ドバイで落鉄したまま走って、間隔は空けたとは言え宝塚のパドックでは少し不安を覚えました。ゴール後、その不安がああした形で出てしまって愕然としつつも「ああ、またこの人災か…」と思ってしまいました。タラレバですが秋は国内専念した上で、春全休で秋競馬に臨んで欲しかったですね。凱旋門という呪いのレースはどこまで日本の名馬たちを苦しめ続けるのでしょうか。もう何でも良いんでとっとと1回勝って、「凱旋門よりドバイや香港の方がずっと良いね」と言えるようになりたい。

 まあ、馬を大事にする堀厩舎(この馬に関しては昨年の共同通信杯前から「これがキャリアの瑕瑾になりそう」という話はしてましたけど。今回の件はそことは直接関係ないでしょうが、遠因ではあるよな)をしても起こる事故。仕方ない。「らしい」スタンスでこれからも頑張って欲しいものです。

 凄く妄想の話ですし、先走った話ですが、ドゥラメンテにディープ肌を付けるとサンデー3×3。なかなか難しいけど、ワンチャンないだろうか。

架空血統表「ドゥラメンテ×ハープスター

 濃いなー。濃いけど。エアグルーヴ×ベガって配合は個人的にときめきを禁じ得ない。まあ、出資できる額じゃないでしょうし、実現したとしてもいかにも牧場の夢(思惑)に振り回されそうで出資する気がおきませんけどw ウイッポで作って馬名は「ネバーアーク」にしよう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。