今週のPOG出走馬

  • 12/14(土)阪神3R未勝利 エアカミュゼ(どぅー)
  • 12/14(土)中京4R未勝利 ハギノハイブリッド(エフアル)
  • 12/14(土)中京4R未勝利 クールオープニング(ルドルフ2世)
  • 12/14(土)中山5R未勝利 レッドウォーリア(氷)
  • 12/14(土)中山5R未勝利 ダイワラスター(ササメユキ)
  • 12/14(土)中山5R未勝利 スウィートレイラニ(氷)
  • 12/14(土)中京5R新馬戦 ヤマニンラマージュ(ササメユキ)
  • 12/14(土)阪神5R新馬戦 オルドリン(ボーノ)
  • 12/14(土)中山9Rひいらぎ賞 ミヤジカールソン(めぐる)
  • 12/15(日)阪神3R未勝利 エイシンソルティー(まっくいん)
  • 12/15(日)中山4R未勝利 レッドラウディー(レプティリア)
  • 12/15(日)中京4R未勝利 レッドオーラム(めぐる)
  • 12/15(日)阪神5R未勝利 エクストレミティー(どぅー)
  • 12/15(日)阪神6R新馬戦 ベッラレジーナ(C.moon)
  • 12/15(日)阪神6R新馬戦 グレナディアーズドゥトラ
  • 12/15(日)中山11R朝日杯FS(GI) ショウナンアチーヴ(ハーパー)
  • 12/15(日)中山11R朝日杯FS(GI) グリサージュ(めてお)

 朝日杯はちょっと微妙ではありますね。ここまでの重賞が圧倒的な牝馬偏向な上、話題性の高い馬はデビュー遅れるかなかなか2つめを勝てず。牡馬で唯一世代の軸になり得そうなイスラボニータも回避。プレイアンドリアルも岡田さんのテンション見てると全然応援する気になれません(この人の浮かれ祭りも競馬の風物詩ではあるのでしょうけどねー)。勿論、将来性の高そうな馬はいるのですが、現時点では近年になくレベルの低い一戦という印象。この状況ではてこ入れされるのも無理はないですね。個人的には、牡馬限定のマイルG1は無くして、阪神JFを混合マイルの頂点に、もう一つ2000mでG1やればいいと思うんですけど。ベルカントが勝つようであれば、益々存在意義が問われることになるでしょうから、牡馬には頑張って欲しいです。最近外人と地方騎手しか勝てないレースなので、今年もそう買っておけばー、と思いきや、ダート馬に乗るムーアとマイネルデムーロだけ。岩田も戸崎もウチパクもいない。こんなG1ありかなあ…。

 さておき、来週で今年の競馬も終わり。3歳戦の方は早々に大勢決してやや緊張感に欠ける展開ではありますが、どぅーさんの得点は当POG史上最高獲得点、そしてボーノさんは当POG史上最高獲得賞金と、非常にハイレベルな2強戦でした。両者を讃えつつ、最終週の競馬を見守りましょう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。