能力の片鱗は示したが。

 レッドスピリッツは日曜新潟2Rに出走、6着でした。

 昨日は終日外出していましたので、先ほど録画したGCでチェックしました。このレースはかなりの弱メンだったと言うこともあり、パドック解説でもこの馬の名前が挙がるくらい、勝負になる出来ではありました。レースは好発から、好位に取り付きましたが徐々に下がり、鞍上杉原の手が動いてもあまり前進していけず。直線はインに潜り込み、まずまずの伸びは見せましたがばてた5着馬を交わせず、惜しい6着。

 初戦としてはまずまずの競馬ぶりでしたし、直線終いまでまじめに走っていたように戦っていけるだけの能力は示せたとは思いますが、大きな6着ですね…。これで基本はラスト一発勝負になりそう。仕上げ面でスケジュールの融通が利かないこの馬は苦戦必至です。地方経由でも勝っていける力はあると思いますが。まあ、どのみち権利持っていても間隔詰めては使えなかったかもしれないですけど…。

 返す返す、早期に転厩できていれば…と感じつつも、まあ、普通なら今でも前厩舎で塩漬けされているか、もう引退していたかもしれない馬。今の状況を幸運と思うべきでしょうかね。今後を見守ります。余程反動が出ない限り、一応はレース登録していって欲しいな。

杉原騎手「今日が初めてのレースでしたが、砂を被っても問題ありませんでしたよ。まだ前半はフワフワするようなところがありますが、最後も脚は使っていますし、力のある馬なので次は楽しみですね」

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。