圧巻。

BD買いました。映画そのものにそこまで興味あったわけじゃないんですが、特典映像が見たかったんですよね。

ケンタッキーダービーの1:59:2。プリークネスの強烈なマクリ。ベルモントの31馬身。セクレタリアトのレース映像がふんだんに入った映像特典。映画のシーンとして使われた、レース映像も迫力があって素晴らしいですが、色褪せた当時の映像は、画質の荒さに反比例して、とてつもない威圧感というか、「本物」感を感じさせますね。今見ても興奮します。当時、アメリカでこの馬のレースを見た人は、もう一生涯忘れ得ない強烈な記憶になったんでしょうね。特にベルモントの競馬は本当に凄い。前走、最後方から行った馬が逃げて飛ばして、競り掛けてきた馬を1200m地点で早くも潰して後は離す一方……。

ディズニーが手がけているだけあって、映画本編のレース映像も美しいですね(特典映像の中に、レースシーンのメイキングも入ってます。面白いです。特典には他に、ホーリーブル、アゼリ、ゼニヤッタの主戦マイク・スミスが、微妙にちゃちいゲーム風レースCGを見ながらセクレタリアトの競馬を振り返る面白コンテンツも入ってます)。かなり安く買うことが出来ますし、馬好きの人なら買って損はないんじゃないかと思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。