脚が細いは怖い?

 今年のキャロ1歳で欲しいなと思っていた牝馬が管囲18cm台後半で。私的にはギリ許容範囲なのですが、周囲は数字を見た瞬間に引き潮のように撤退していきました。イメージで、足が細いと怖いというのはありますが、私は同時に「太くて足が遅い馬は嫌だ」ってのもあるんですよね。実際問題、最近のキャロ活躍馬の募集時管囲はどんなモンだったか、見てみました。対象は獲得賞金ベスト30。
※体重募=募集時体重/体重デ=デビュー戦体重/体重ラ=最新レース体重
※03世代は2歳1月の数字
※公式で数字見つからなかった馬(ハットリ君、ディアデラなど)は割愛

馬名 世代月 募集管囲 体重募 体重デ 体重ラ
ブルーメンブラット 3.2 20.0 481 468 486
トゥザグローリー 7.2 21.0 506 542 526
アロンダイト 3.5 22.0 535 546 552
トールポピー 5.1 19.0 444 490 488
リアルインパクト 8.5 20.0 432 512 494
フィフスペトル 6.5 19.5 427 444 460
ランフォルセ 6.3 19.8 445 460 488
トライアンフマーチ 6.4 19.8 411 494 476
スピリタス 5.4 19.1 412 426 446
ランザローテ 3.2 21.0 516 522 520
カルナバリート 3.4 20.0 509 528 506
ゴルトブリッツ 7.4 20.3 451 506 508
リーチコンセンサス 6.4 19.3 431 452 474
ブレイクランアウト 6.4 19.8 421 428 458
サウンドアクシス 6.4 20.0 423 482 486
アヴェンチュラ 8.3 19.6 459 472 486
ピュアブリーゼ 8.4 19.0 428 434 436
マイティスルー 6.5 20.3 445 468 524
メトロノース 6.2 20.4 466 464 476
マルティンスターク 5.4 19.0 417 430 444
プラテアード 4.4 20.0 464 504 536
マゼラン 5.2 20.5 486 536 538
バトードール 7.2 21.8 506 524 522
フォーリクラッセ 3.5 21.0 489 512 496
インペリアルマーチ 7.5 19.5 477 548 550
トゥリオンファーレ 6.2 19.6 457 492 528
ラドラーダ 6.4 20.0 404 430 452
インテレット 3.3 21.0 481 476 482
ラフォルジュルネ 7.1 19.5 424 448 454

 まあ、ざっくりとですが「細くもなく太くもなく」がいい、と言う順当な結果に。19.5〜21.0くらいですかね。

 細かった馬で目立つのはトールポピースピリタス、ピュアブリーゼといった面々。トールポピーは大きくなりましたが、450前後までに留まる馬の方が安全というのは言えますね。ピノシェットはギリギリ。まあ、素質で突っ込むか、満口にはならないだろうし様子見るかって所ですか。私も嫌う必要はないと思いつつ、1次は避けようかな。あとは、当然ながら芝馬の方が良いですね。管囲細くてダート血統は厳しそう。雰囲気非常に好きだったシンコウエンジェルはパスします。

 逆に太い馬はまた、余程の大型馬かバリバリダート馬じゃないとどうにもなりませんね。21オーバーの馬はダートで潰しが利く血統かどうかは気にしておいた方が良さそう。募集時480キロ未満で管囲21センチ以上の馬は大成していない、ってのは意識しておいても良いかも。今年も何頭かいますね。

 馬体重がどのくらい増えてくるかは、生まれつきも勿論ですが、体高や胸囲とかのデータからも推察は出来ると思うので、しっかり確認しようと思います。

 まあ、ぶっちゃけ私、これまでは測尺に関しては、イメージとあまりに違う、とか重たすぎる/軽すぎる馬以外そんなに気にしてなかったんですけど。こうした数字見ると、もうちょっとちゃんとチェックしなきゃな、とは思いました。参考までに、私の出資馬のデータ。

馬名 世代月 募集管囲 体重募 体重デ 体重ラ 獲得賞金
ピースエンブレム 6.1 21.0 473 482 492 5138
ビンテージチャート 6.3 20.0 439 510 532 5113
リーガルスキーム 5.4 19.0 393 456 476 4762
アンヴァルト 7.2 20.2 450 468 476 3300
マージービート 7.4 20.0 472 490 484 1940
フレデフォート 7.9 440 458 1030
スクエアナンバー 8.3 18.8 427 430 446 625
ブロンクステイル 8.2 20.1 456 478 486 567
インディゴライト 5.4 20.0 451 462 488 365
ミネラロジスト 4.4 19.7 406 466 452 75
デルフィーネ 4.2 19.8 478 498 500
フィラー 7.2 19.5 480

 ピースとスクエア、リーガル以外はだいたいその範疇に収まってますね。ピースはダートで4勝、スクエアはこれだけ数使えていますし、頑張ってます。リーガルもダートで4勝。まあ、参考になる数字であることは確かですが、過剰に気にするのは良くないってことですよね。何かで、「1歳9月の牝馬の平均管囲は19cmくらい」と見た記憶があります。なら18.7とかで過剰反応しなくて良いのでは、と思うのですが…まあ、馬体とのバランスの方が、脚単体の評価より大事ですよね。数字の先入観>実際の馬の動きや雰囲気の良さとならないように自戒しつつ、参考にしていきたいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。