ポイント募金。

 外しに外したtotoポイントや、貯めに貯めた楽天ポイントで直接募金できるようになったので、してきました。こうした使い方が出来るのは嬉しいです。あとはツタヤのポイント出張でたまったANAJALのマイル、クレジットカードのポイントも募金に回しました。楽天とクレカのポイント以外は、特に使い道もなかったので良かったです。ビッグカメラのポイントも使えるけど、つい最近2万ポイントくらい使ってしまったので、端数しかありませんでしたよ…。あとどっか忘れてないかな〜?

 皆様も余ったポイントなど、この機に各社見直して募金してみてはどうでしょうか。募金は義務ではありませんし、ましてや有名人の売名行為でもありません(***万募金しました、という記事、嫌いだわあ〜。有名人が募金表明することで「あ、じゃあ私も」という効果はあるとは思いますが、金額いう必要があるのかね、果たして…)。負担にならない範囲でするのが一番。「あ、こんな所のポイント、こんなに貯まってたわ」というのをチェックしてみましょう。

 しかしANAマイルは1000マイルから1000単位で使えるのに、JALマイルは7500からしか使えない。7500マイルって相当。私も1口しか応募できませんでした(ANAは4000マイルちょいくらいしかなかったので逆だったらアウトだし)。羽田−千歳で約750マイルだから、10搭乗分ですよ。これに限らずJALのマイルは年に2・3度しか乗らない人はどうやっても役に立たないのです。なんかちょっとなあ……。ビッグやツタヤなんか1ポイントから募金できて、えらい。各社、最低限100ポイントから募金させて欲しい。ハードル下げた方が良いに決まってるし、塵も積もるよ。

 ポイントとは関係ありませんが、ACはこの機に過去のAC名作CMを流せばいいのにね。企業が自粛して空いた穴を埋めていて「くどい」「うるさい」と怒られるのは可哀想。そして、実際同じCMバンバンやってると鬱陶しいのですよ。いいメッセージほど繰り返しが過ぎると反作用を起こしがちですよねえ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。