今年は難しそう。

 P-1。今年からJRA-VANPOGという名前になりましたが、区分け上はP-1で通したいと思います。分かりやすかったから、わざわざ変える必要ないのにな。

 今年からの変更点は、モードのメインがトータルポイント(通常のPOG同様賞金総額勝負)になったこと。あとは携帯からの参加が出来るようになったこと。ぐっと分母が広がった感じです。

 まあ、私はP-1独自のシェアポイント(獲得賞金を指名者数で割っていく)があってこそだと思うので、こっちメインで行きます。去年は指名者20人を上限に外していき、極力10前後に集めました。結果、エース級のセイウンジャガーズ(16人指名)が重賞級の実力を見せつつ、結局500万も勝てない結果。8人指名のラブキーセキも函館2歳Sを回避して歯車狂ってしまいました。結果は494位。まあ、悪くはないです。

 今年も同じようなコンセプトで行くつもりだったのですが…今年はホント、人数の足切りが難しいです。たとえば今日の新馬。1人気で勝ったマルタカシクレノンが22人。函館の1人気ゼフィランサスは150人、勝ったルリニガナは18人。阪神を1人気で勝ったマイネショコラーデは79人。ルリニガナはカワシマ牧場の馬で気になったんですが、まあここはゼフィランサスの相手探しって感じですよねえ。で、結局開幕週から指名したのは阪神のコスモラミティエ。指名20人。宮本厩舎のマイネルラヴで母母ノーザンドライバー。早めに勝ち上がって、回転力のありそうな馬です。結果は4着。まあ、上々ですが、これだったらルリニガナで良かったですよね。

 明日の阪神は流石に指名殺到。アヴェンチュラが3917人、シュプリームギフトは2985人、エイシンオスマンが829人。こういう馬は当然、シェアポイント捨てないと指名価値がありません。キングヘイローのゼロセンなら12人。まあ、流石にねえ。

 あと、今年はバランスオブゲーム産駒で全部行こうと思ったのですが、全部で19頭。しかも中央・期間内でデビューする馬、って考えると…10頭行かないでしょうね。期待馬マイティージュニアはもう40人行っちゃったのでやめて、どれか1頭は持ちたいところです。変わるコンセプトを考え中〜。2年前失敗したマイナーマル外でもう一度、行くかな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。