きりた指名馬コメント

 今年の指名馬へのコメントです。自分の+競合負けした馬+他の方の指名で気になった・迷っていた馬。

■1位:ヴィルシーナ…今年の1位候補はヴィルシーナジェンティルドンナ。馬は甲乙付けがたく、あとはどちらを来年以降まで加味して保護しておきたいか。最後は厩舎。どうも石坂厩舎は血統に慣れるとかえって扱いが微妙になる印象。勿論当たり幅はジェンティルの方が大きそうなのだけど、POGにおける友道厩舎との相性にも期待して。指名する上での仮想敵は唯一指名順で負けるササメユキさん。ミスエーニョとスタセリタは保護するだろうとみて、1位がこの馬かどうか。五分五分と腹をくくっての1位。リスト届くまでドキドキでした。中京2000を武豊でデビューなんてわくわくする話も。有馬枠+ダービー枠。

■2位:タピッツフライ…これは結構冒険でした。勿論、普通なら4位5位で狙うべき開幕週デビュー馬なのですが、カズーの手応えが相当良さそうだったので、新馬勝ちした際に3位で先に取られるリスク考えたらここで良いかなと。指名の段階では1400に回りそうなダノンファンタジーとどっちか悩んでたので、同じレースになった時は負けフラグかと思いましたよね。しかし良いレース内容でした。あの馬場なので汎用性という面では疑わしくはありますが、2戦目楽しみです。阪神桜花賞枠。

■3位:オーサムフェザー…保護枠を使う前提で、一番将来性ありそうなのがこれとシルヴァースカヤ。後者はどこかでG1勝つ確率は高いのでずっと抑え続けたい気持ちはあるのですが、キーファーズの負のオーラはえぐい…。オーサム子も小さすぎるんでオハナ姉妹やヴィブロスのパターンになりそうだけど、3歳夏以降の開花を期待してじっくり待ちたいと思います。調教師もこういうタイプは待つ人だし。そんなわけで有馬枠+他に合いそうな馬がいなくなってしまったので暫定オークス枠。

□上位で消えた馬…アドマイヤテレサの評価の高さに驚いた。誰かが4位あたりで来るのかな、とは思っていたのですが。やっぱうちは2倍ポイントもありますからね。前述の通りライフフォーセールは最後までタピッツフライと悩んだ。こっちも普通に重賞級、と言うか、仕上がりを考えたら将来は逆転するかも。ジョリージョコンドも非常に気になったけど、2位以内で消える可能性相当高かったので一旦諦めました。4位まで残ってたら確実に行ってた。

■4位:ミスアンコール…初子からずっと指名している血統だと、他の人的には追加で4位5位には置きづらいでしょうけど、3位指名に回る方が4人いたので、誰か来るのかなと警戒しつつ。兄ほどの印象は今のところありませんが、ディープもブラックタイドのおまけだったしな。あとは厩舎。ワグネリアンはデビュー時期が良かったので、秋にずれ込むようだと賞金間に合わず大寒桜賞〜白百合S行きの可能性。その点、藤原某は友道よりオペレーション能力というかスケジュール逆算力で数枚劣るので、不安は不安。しかし上位全部一口のNG厩舎だなw 出資は一生する気ないけど、この辺の厩舎は素材+ラインが強力なら扱い雲泥ですし、情報の分母も多いですしね。まあ、この馬がこけたら来年から当分指名回避するかもですがw 一応、ホープフル+皐月枠で。

■5位:バランセラ…ハーツで目立ったのはなんと言ってもこの馬。5月生まれなので3歳春は間に合わない可能性も高いですが、スケール感にやられた。ノイズの少ない奥村厩舎もいい。まあ、ホントに後はデビュー時期ですね。ビッシュも2月だったので、11月くらいなら御の字かな。本当はホープフルと皐月、と言いたいけど、有馬枠入れつつ、デビュー決まるまで様子見。

□外れ6位:シャンロッサ…ミスアンコールと4位5位に並べていたのに、リストFIXする直前で人気度とかをチェックしてバランセラと入れ替えてしまった。厩舎ラインまで含めたら4位に置いておくべきでした。今回一番の失策。走る気しかしません。

■6位:Royal Highness…この辺2倍ポイントで皆さんが10位前後〜で狙いたい馬を先に取ってしまおうといういつもの作戦。ちょっとやり過ぎたかな感はあるけど。ノースヒルズドバウィで尾関厩舎。ルメールともゆかりのある血統なので、是非コンビ組んで欲しい。変に距離伸ばした時の不安は若干。

■7位:ヤマカツマリリン…これはちょっとやり過ぎたかな。上位で消えないジャスタ産駒を、ということでピックアップ。ヤマカツエースの下。ゲートも受けているのでデビューそう遠くなさそうです。北海道シリーズから賞金のアドバンテージ生かしてコツコツ稼いで欲しい。

■8位:ウィルパワー…丁度ここまで書いて新馬戦待ってたらデムーロの強烈ひとまくり炸裂。今年は早いところ要員、速効機能してるな。これもヤマカツ同様、賞金のアドバンテージで桜花賞からマイルカップに行ければ。NHK枠。

□外れ9位:Garden District…他のこの辺の馬は上に書きすぎましたが、これはちょっと下過ぎました。結果、7位に書いてたら繰り上げで取れたか。まあ、仕方なし。今年の当たりテソーロとみています。モルトアレグロが本来行くべきだった路線で砂のG1にたどり着いて欲しいところです。

■9位:Pashmina…たぶんPOG的にはほぼノーマークであろう馬。一応セールでそこそこ以上の値段ついてるんですけどね。吉田一族の個人持ちは媒体取材に掛からないと本当に情報薄い。ゲート合格済みなので、モルトアレグロ的なローテーションを期待しつつ。

■10位:フラーテイシャスミス…ベストウォーリアの下でゴルアというわかりやすいダート枠。Garden District取れなかった時の保険も兼ねてたので、良かった。金成ナベヒロラインで来週出走予定。今のレープロ鑑みると除外が怖いところ。無事プロージット出来ますように。全日本+JDD枠。

■11位:ワイルドココ…シグナライズの妹でカナロア牝馬。中内田厩舎の特性掴めそうな馬を何頭か下位で拾っておこう運動の一環。デビューも比較的早そうだし、早めに1つ勝てば期間内結構楽しめそうです。

■12位:クィーンズバーン…既出走馬。デビュー戦はギリギリ勝ちでしたが調教素晴らしくまだ奥はありそう。札幌2歳に向かうローテのようですが、新潟2歳に行って欲しかったなあ。勝ち上がってるの牝馬ばっかりなので、今年の阪神は多頭出し目指したいですね。

■13位:ギャビーズゴールデンギャル…ここからは残り物枠&保護権利ある馬の復活ゾーン。ダイワギャバンの下。兄もデビュー戦以降なりを潜めてますが、ポテンシャルは高い。中内田お試し2号。

■14位:ドバウィハイツ…リバティはいつの成功は厩舎代わりも大きかったと思ってるので、石坂に戻ったこの馬は不安先行なのですが、やっぱ繁殖としてはとても魅力的。代表的きりたあるあるの1つ、マイル要員を牝馬ばかり選んで気づいたら朝日杯枠宙ぶらりん現象発動で、無理矢理の朝日杯枠。

■15位:グッドウッドマーチ…中内田3号。あれだけ評判良くて勝ち上がれなかったファヴォーラの妹で少し?はつきますが、ポテンシャルは高そう。デビュー時期見えてこなければ入れ替え要員ですが、楽しみはあります。

□リスト消費しなかった馬…シルヴァースカヤはキーファーズに尽きるけど、自分と池江ジュニアの相性の悪さも。走ったら普通に嬉しいけど、来年以降の指名大変だな…。ドナブリーニは前述石坂逃れで楽しみ大きかったのですが、入厩後見てて少し時間掛かるかもなと思い。ブルーミングアレーはボリクリ詐欺牝馬でみんなよく見えるんだけど、競走馬としては今一歩…いつ重賞級出してもおかしくは無いけど。ダークサファイア、フレンチノワールは一口関連の馬。どちらもPOG抜きで活躍応援したい。レインボークォーツは今日走って3着。なかなか能力ありそうでしたね。レディスキッパーは評判の良いヴピサ。今年はヴピサ当たり年なんじゃないか説。ナベヒロでデビューするっぽいし、注目。Life Well Livedはルメールでデビュー予定。この辺の早いところ要員も中位以降に固めて夏までにアドバンテージ作ってしまうのも面白かったかな…。

□他の方の指名馬…イルーシヴウェーヴはシルク→キャロと来て個人でいかにもな当たりパターン。大物感もあり、この順位での重複も納得。というかドラ3で消える想定でリストに入れてませんでした。Nausicaaはニューワールドの旗手。DMMと言い一定以上の成果は出しそうで、その中の当たりはこれかな感ありますよね。上位で消えるとみて諦めたミクロコスモス。これとアイスフォーリスが今年のルーラーでは好みです。アイスはワンチャンあったな…。高額ホウオウのもう一頭ガールオンファイア。シャンロッサと悩みました。レディブロンド系で母父タキオンの濁りを爆発力に変えられればG1級。ヴィアメディチはこの順位驚いたけど、いかにも走りそうな馬。自分も最後までリストに入れてました。プリティカリーナはデビュー戦良かったし、アカネサスとどっちにしようか悩んだけど、こっちは10位まで残る可能性ゼロっぽかったので。良い馬です。ディヴィナプレシオーサは追分のエース牝馬候補ですね。下がDMM。ササメユキさんが指名したら楽しいなと期待してたら指名頂き、リスト見てちょっとほっこりしましたw スターシップトラッフルズは幹夫じゃなければ欲しかった。どんな競走馬になるか楽しみ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。