FM2010日記024

 リーグ第16節、ホームでBorussiaMG。2−0。無敗折り返しまであと1つ〜。

 リーグ第17節、アウェーでBayern。Wesley Sneijderが加わったがRobbenもRiberyもいないしGomezは怪我。GKのAdlerなど良い選手はいるが、負けられない相手。3−1で乗り切り、前半リーグ戦無敗達成。2位との勝ち点差はすでに15。良い貯金だ。


 ギャー! ……前からご覧の方はご存じの通り、ウチはGKの控えを置いていません。それは、こういう事態がごくまれにしか起こらないからなのですが……そうか、起きたか。幸い、ウインターブレイクに入るので、急いで補強しよう。


 若手イングランド人GKを獲得。17歳。即戦力ではなく将来に期待だが、Neuer復帰まではゴールマウスを守ってもらう予定。


 架空選手はこんな感じの顔グラになります。17歳で反応17ハンドリング16は凄いね! 他はまだまだだけど。

 とりあえず4.5億でGKを確保したが、残り資金は18億ちょい。流石に今要る選手以上の補強は出来ない。この冬はHulkだけでケンかな〜。

 ちまちま若手&2軍を売って24億まで増えた。しかしZaccardo以上の選手は取れないお金。おとなしく来期まで待って、大物獲りに出るか、Zaccardoと互角クラスの選手を20億以下で獲るか。衰えてるわけでもないしな。無理はしないでおこう。

 リーグ再開、第18節、アウェーでHamburgerSV。Hulkと、若手GK、Preeceのデビュー戦。これで良い仕事してくれたら、NeuerクラスのGK獲らないで済んで、楽なのだがー。試合は前半にLovrenが退場になり、苦戦。何とか追いついて2−2。Preeceまずまず。

 第19節、ホームでHertha。4−0。ホームでこの相手ならPreece危なげなし。良いね。

 第20節、アウェーでRostock。1−0。


 狙ってる選手に、マスコミを通じてモーションをかけることで、移籍を有利に運ぶことが出来ます。当然、他のクラブもウチの選手にやってきます。サッカー監督はマスコミ戦争。これで所属クラブが断る→選手が怒る→クラブが折れる、という流れに持ち込むわけですな。


 この人。ドイツの右と言えばLaamですが、流石に高いのでね(それに、割と年齢高いし)。彼と、Schwaabが以後のドイツの右でしょう。両方抱えちゃえ、と。20億行かないと良いな。


 着々と侵略中。

 第21節、アウェーでDortmund。いきなり失点したがBendtnerのハットで3−1。

 と、Beckの移籍が17〜18億で決着しつつあった時に。


 HamburgerSVから「買ってくれー」とオファー。


 ふむ、良い選手だな…。


 プレイヤーとしてもほぼ互角(Zaccardoよりちょっと上)。同じ年のドイツ人。じゃあ、11億安いこっちを選ぶよな。


 つーわけで獲得。Gonzalo Castro(Wiki)。やー安く済んだ(ほくほく)。

 第22節、アウェーでHoffenheim。スコアレスドロー

 ドイツカップ準々決勝、ホームでNurnberg。4−1。Hulk開眼で2ゴール1アシスト。使える奴……!

 ウチのチームは4−2−2−2で、トップ下は置かず、中盤は底に2枚配置(縦に)する布陣。トップ下の選手は基本、スクランブルモードでしか出番がないので、ここはベンチから出てくる切り札的存在=ベテランで一瞬の仕事を期待できる選手=好きな選手を置こうと決めております。初代Litmanen、2代目Riquelme、3代目Dejan Stankovicに続く選手は……


 Rosicky! これまた、掛け値なしの大物でしょう。むろん、ベテランなのでフル稼働は難しいですけど。次はArshavinかな〜♪


 32歳ですが、前任2名と比べるとまだまだタフ。Riquelmeの圧倒的な固定砲台ぶり、Stankovicの運動量には劣りますが、総合能力は1枚上って感じです。

 今日はこの辺で。次はいよいよCL決勝トーナメントです! 補強が実るかな〜?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。