エイプリルめんどくさいフール。

世間はエイプリルフールで、特にネット界隈はエイプリルフールネタで
盛り上がっているようですが。


私はエイプリルフールに最近急速に漂いだした義務感というか
「なんかしなきゃ」感が苦手です。


個人的には、黒板消しが挟まったドアを開け続ける日とでも言いますか。
面白いって言うより、めんどくさいですね、ほんとに。めんどくさい。


勿論、楽しいは楽しいと思うんですけどね。年に1度のお祭りな感じで。
ただどうしてもその楽しさにストレスがつきまとってしまいます。
多分、性根が腐っており、日頃から世間を斜めに見ているせいだと思うのですが。


個人がやるのは、まだいいんですけど(めんどくさくはありますがね)、
企業がやるのはちょっとなあー。
企業があんまり頑張るとなんか反面的に「真面目さ」が見えちゃうんですよね。
「ウィットも見せないと企業イメージ悪くなるぞ」的な。
なんならおじさん達が「エイプリルフール会議」とかやっていそうな。
ネクタイして背広着て、会議室で真面目に「どんな嘘つこうか」とか
言っている様は想像すると結構面白いのですが、そこから生み出されるものには
余りおもしろさを感じないですねえ。


日本人って、やっぱ根本的に真面目じゃないですか。
その上ええかっこしいじゃないですか。
根本的にふざけている(自分たちを笑いものにすることが出来る)英国の方々や、
根本的に脳筋(失礼)な米国の方々と同じことやっちゃ駄目だと思うのですよね。
やったら、必死感が出ちゃう。
BBCあたりが労力掛けて面白いことやるのは良いけど(ペンギンは凄かったですね)、
日本人がお金掛けて手間掛けてやるとどうもなー。
やってる人も、楽しんでる人も「なんかみんなで俺をからかっているのか?」とか
そんな目で見てしまいます。嘘つかなきゃいけない。チョコあげなきゃいけない。
旅行行かなきゃいけない。真面目ですよね。やる側も、見る側も。


純粋に楽しまれた方に水を差すような発言、失礼しました。
年に1度、周りがオフザケを頑張るのでついつい戸惑ってしまうのです。
もっと頑張らず、のんびりやったらいいと思います。
もしくはもっと普段からふざけたらいいと思います。
364日も真面目に生きてたら、倒れちゃいますよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。