東京2歳馬。

ケイウーマン08
下河辺牧場)マシン運動40分、屋内ダートでキャンター2000〜2400m、週2回1000m坂路1本(18秒)。馬体重444キロ。下河辺氏「順調に調教メニューをこなしています。相変わらず軽やかな走りでいいですね。坂路の走りにも慣れてきたので、今週からは週3回坂路に入れる予定です。良い意味で、今までのケイウーマンの子たちとも、ひと味違う感じを受けています」

▼オールザチャット08
(坂東牧場)ダク1200m、キャンター3000m、週2回坂路(ハロン16秒)。担当スタッフ「2月から再び元のペースに戻して乗っています。やれば時計は出せますが、今は終い16秒くらいのところで抑えています。先日、領家先生に状態を確認して頂きましたが、今の感じなら夏競馬から始動したいとの意向でした。今後はそれに合わせた調整メニューを組んでいきます」

▼デルモニコキャット08
社台ファーム)マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回コースでキャンター1200m、直線坂路1000m。馬体重490キロ。長浜氏「直線ウッドコースで順調に乗っていますが、まだ加速するのに手間取っている感じです。迫力のある馬体をしていますが、まだそれを生かし切れていない印象ですね。ただ、まだ太めということもあるし、まだまだこれからの馬。暖かくなってきてからが楽しみです」

▼オレンジブロッサム08
社台ファーム)マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回コースでキャンター1200m、直線坂路1000m。馬体重490キロ。長浜氏「変わりなく順調に直線ウッドでハロン20秒のところを消化しています。心身ともに安定しているし、動きも上々。この調子で行ってもらいたいですね」

▼タイフウジョオー08
(山口ステーブル)BTC施設内でダクとキャンター2400〜3000m、週2〜3回坂路。担当スタッフ「良い意味で変わりなく順調です。この時期の2歳にしては、心身ともにしっかりしているし、特に注文はありません。今の感じなら、早めのデビューを目標にできそうですよ。気持ちの面でも成長が感じられるし、このままの感じで進んでくれればいいですね。明日からは坂路の本数を2本に増やす予定です」

 どの子も順調。ケイウーマンのコメントは気になりますなー。下河辺・板東・社台・山口と、それぞれ異なる環境で違う過程を歩んでいて、こうした時期のコメントを見ていくのも一口ならではの味わいですよね。今年は特に育成に恵まれている馬が多いので、楽しいです。例年、この時期はみんな地中の芋の種みたいなモンで、更新見ててもあんまり面白くありませんでしたからな。

 オールザチャットが特に期待度上がってきています。いずれにせよ、今年の2歳は早めから動けそうで、何よりです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。