フジコちゃん。


 先週、ターコイズSを引っかけたので、記念に加湿器を新調しました(馬券で10万以上儲けたら、何か形に残すべく、家電を買うことにしています)。命名「ウェディングフジコ」号で。SANYOのCFK−VWX05C。

 今までずっとスチーム式の加湿器使ってたんですけど。スチーム式の良いところは、空気が暖まるので、暖房入れなくて良い。暖めるので、殺菌も出来るし。ただ、結局電気代は暖房を弱めに入れるのと大差ないじゃない、と言うことも分かりましたので、除菌面でしっかりしてそうな気化式にしました。超音波式は雑菌まき散らすし。この機種を選んだ決め手は「細かいタイマー設定が出来る」「湿度が数字で表示される」「色が白じゃない」「ランニングコストが安い」「要メンテナンス時に教えてくれる」。短期間使ってみた印象は「思ったよりデカイ」「かなり静か」「湿度の数値はかなり信用できない」。スチーム式が一生懸命働いてますよ、と言うのを沸騰音や暖かい蒸気で教えてくれるのに対し、煙も出ないので「お前本当に働いてる?」と不安になりますが、ちゃんと加湿は出来ているようです。後はメンテナンスがあんまり頻繁じゃなければいいなー。

 さて競馬。明日の阪神JFはブルーミングアレーから行くつもりだったのですが、抽選に挑まずエリカ賞へ。残念。前走を踏まえた上で、アパパネは逆転するという見込みだったわけで、じゃあアパパネを再評価というのも難しいです。輸送でへたってるという話もあり、問題ないという話もあり。こういう時は「来ても良いようにヒモで」がベター。更に対抗評価の予定だったグリューネワルトも除外。じゃあ、本命はシンメイフジ。そうなると後方型ばかり買うのは怖いのでタガノエリザベートもヒモで。相手本線タガノガルーダとグローリーステップの白菊組。次位にラナンキュラスメルヴェイユドールとカスクドールも抑え。アニメイトバイオ、ベストクルーズまで。

 北総Sはシビルウォーから薄め。ペテルギウスはロールとダークメッセージフサイチ頭だと付かないので、3連複を抑えにヒモ付けが本線。中日新聞杯トーセンジョーダンで。

 セイクリッドセブンはやっぱり後ろからだったけど、良い競馬。次は何とかなりそう。兄以上と言われる素質がダービーまでに間に合ってくるだろうか。

 中京8Rはスミヨンのグリフィスで鉄板と思い、単と3連複を。でも3着抜けでした。

 黒松賞は名前的に「ドロレト馬券」は買おうと。馬単裏表でしたけど。3連も2着抜けですけど。

 南総Sはサクセスオネスティが何かにやられるイメージで2着付け。その通りだったのに3着抜け…ヨシトミ〜〜。エーブダッチマン3着なら3連単1000円買ってたのに…。

 鳴海特別。スタッドジェルランが揺るぎなき軸だったのでこれの1頭軸。ヒモにはいつもふわっと秋山を加えるのですが(サクラオリオンのコンビだし)、それが嵌って引っかけました。しかしオークヒルズ人気無かったなー……。

 お、北総Sも3連複引っかけた。しかし鳴海同様、軸を決めていたのだから3連単でも良かった。惜しい。

 トーセンジョーダン、えらい競馬したなあ。今後買いづらくなっちゃったよ。

 フサイチピージェイ。あの体勢で残すのは凄いわ。完全に沈むパターンだったけど。値千金じゃないでしょうかね。来年は重賞の2つ3つ勝ちそうだ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。