キャロの抽選方式。

 8/31までにカタログが届くそうで。それに先立ち、本日クラブサイトで本年度からレギュレーションが変わる募集要項、及び抽選方式のアナウンスがありました。

 簡単に纏めると、

  • 希望順位制。満口の75%までは希望順上位を優先。
  • 残りの15%は希望順位に関係なく抽選。
  • 更に残りの10%は、上記で出資決まらなかった人と特別入会者で抽選。
  • 1.5次は1次で完全アウトだった人向け限定に。

 1000口募集越える馬でも、1位なら行ける可能性高いって事で、良いんじゃないですかね。これだけ抽選のストレスがあるクラブなので、こうした仕組みは必要だと思います。上記が最高の方式かどうかは、人によって意見分かれるところでしょうが、私はしっくり来ますね。

 まあ、多分、今年私が行く馬はどっちも無抽選だとは思うのですが。万一抽選でも皆が皆1位2位で行くような馬ではないと思いますし。経過を興味深く観察させていただきます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。