ヴィクトリアマイル

 ハープスターが去った今、この世代の牝馬ヌーヴォレコルトの1強ムード。勿論強さは認めつつも、相手軽かったローズSを除けば牝馬戦ではそこまでの格を見せていない。オークスはヌーヴォどうこうよりハープが負けたというレース、秋のG1・2戦は決して恵まれなかったわけではなく2着。逆に前走の中山記念は諸々恵まれた。マイルの競馬ぶりもそこまでインパクトはなく、何かに切れ負けするか、立ち回りの上手い馬を捕まえきれず2着3着というイメージ。勿論勝ってもまったく驚かないけど。4着以下に沈むのは考えられない安定感も加味して、消極的な対抗評価の○。

 馬券はヌーヴォのヒモ付けを買いたいんだけど、言いつつも相手微妙。これと思う馬は鞍上がマイナス、鞍上魅力の馬は陣営か馬自身の適性がマイナス。比較的マイナスの少ないカフェブリリアントを◎に取る。勿論心配は福永だけど、府中またはマイルは彼を比較的買いやすい条件。彼と堀師と言えばストロングリターン安田記念を勝った時が思い出されるが、その前年に2着した時の流れに今回は酷似している。条件戦→初重賞挑戦が阪神牝馬Sで勝利→本番というローテはエイジアンウインズも思い出させる。転厩から1年掛けて堀厩舎馬になってきた充実感。色んな面でヴィクトリアマイルというレースには一番しっくり来る。

 このレースの傾向として、勝ち馬は上がり馬のエイジアンウインズを除き全て、過去にマイルG1を勝った馬か府中マイル重賞勝ちがある馬。唯一それに該当するのがレッドリヴェール。前走は復活の兆し見えた。府中のマイルで能力開花を期待したい。本当はもうちょっと人気落ちて欲しいけど。▲。

 去年の3着馬で人気落ちれば面白いストレイトガール、鞍上とマイル実績不安だが爆発力は随一のディアデラマドレを相手に、あと昨秋ヌーヴォとは差のない競馬で、この条件+川田が嵌りそうなタガノエトワール、人気落としているG1馬ショウナンパンドラをお楽しみ枠で。

  • 2,4−2,4,5,6,15−1,2,4,5,6,15,17の3連複(23点)
  • 2,4←→1,2,4,5,6,15,17の馬単(24点)
  • 1,2,4,5,6,17→15の馬単(6点)

 ヌーヴォが普通に勝てばほぼ元返し、2着で儲け、3着で大儲けって感じかな。まあともかく、馬・騎手・厩舎全部魅力的な馬は一頭もいないので、軽く行く。


以下、結果追記:
2千万馬券w まあ、難解と見て軽く行ったのは正解だったか。勝ち馬ストレイトガールは能力上位なこと分かってたけど、昨年より更に流れ向いたのと、あの位置取りが良かった。こういってはなんだけど岩田だったら昨年踏まえ+ハイペース見越してヌーヴォの前で競馬することはなかったかな。やっぱり戸崎>岩田は私の中で揺るがない評価。技術は互角でしょうが、ヘッドワークの差は大きい。岩田は天然+嗅覚が魅力ではあるんだけどね。2着のケイアイエレガントは最後に切っちゃった馬で残念。でもどのみちタテ目だったし、この買い方は負けた時の損害が小さく、すぐ取り返せるのも良さなのでやむなし。それをさて置いても、昨年も先行して0.3差。明らかにタガノよりこっちだった。ストレイトガールを評価した流れで一緒に上げなきゃいけなかった。買い方として拙い。大反省。

 3着ミナレットは無理。エダテルオは忘れた頃に来るというか忘れないと来ないのでどうにもならん。戦績見ても買える要素無いし。4着にレッドリヴェール。実力は見せた。今日の展開であれ以上追いかけていくのは流石に厳しい。なんとか3着馬かわして欲しかったけど、そうしたら一層馬券悔しかったので、いいやw コンディション維持の問題はあるけど低く見積もってもヌーヴォと互角の馬ですよ、やっぱ。その点で遠征競馬で馬体重留められたことは大きく、将来の展望は再度開けた気がします。5着はカフェブリリアント。前走を踏まえても乗り方は問題なかった。多分何度考えても本命はこの馬だったろうし、悔いはない。来年また買いたい。

 6着ヌーヴォレコルト。まあ対抗に留めてしまったので余り自慢できないけど、◎つけなかったのは褒めたい。この馬はそこまで圧倒的じゃない、ってのはこれまでのパフォーマンスでも明らかで、詳細は戦前に書いたとおりだけど、前走の中山記念に関して掘り下げると、割ってきたから凄い、っていう根性の部分の評価と、絶対能力の評価をごちゃ混ぜにしてはいけないってことですよね。前走を凄いって言うのは良いけど、強いって評価しちゃうのは無いよねと。府中であの競馬やったら脅威だけど。中山記念のレースレベル自体、札幌記念とかよりは何枚か低かったろうし、私はイスラボニータが凡走したな、としか印象になかった。繰り返すけど実力出し切った秋華賞エリ女でああいう負けかたしたことで、この馬は牝馬戦ではストロングポイントが余り活きず、競馬の上手さも切れも一流ではないってところが見えてたけど、今回改めてG1レベルでは恵まれないととはっきり。多分今日のペースじゃなくてもリヴェールとカフェの両方、ないしどちらかには負けてただろうし、その2頭を早めに捕まられるような流れだったらディアデラが届いたでしょうな。いずれ中距離のG1で勝ちに届くでしょうが、その時はこの馬が王者の競馬で勝つのではなく、他の本命が失敗した時な気がしますよ。

 7着ディアレデマドレは切れ味見せたけどあれ以上は無理。マイルは問題ないだろうけど、スプリント寄りの流れではいかにも厳しい。今日一番割を食った馬かな。ショウナンパンドラも同様だけど、ディアデラ以上に上位の人気馬とは今後の評価でも差が付いた恰好。あとは、うーん、タガノエトワールはなかったね。このレースの最内枠ってので評価上げちゃったけど。失敗。バウンスシャッセは騎手の助けがいる馬で、前走あれだけナベヒロが上手く乗ったのに、明らかに格落ちのキー坊に戻すセンスの無さがカズー。またG3でナベヒロ乗ったら買います。

 まあともかく今日はケイアイエレガントを切ったところにセンスの無さを露呈しました。反省して来週に活かします。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。