良い新天地でしょう。

 今日のレッズとJ。今年も終わりますなー。

■清水が浦和・永井獲り

 出ていくなら、清水か新潟に行って欲しいと個人的に思っていた。好感持てるチームと、そうじゃないのでは、離れた選手の応援熱意が違う。清水行くなら、間違いなくレッズ残るより幸せでしょ。自分の価値の客観視も含め、環境変えた方が良い。頑張れ。

 選手はショーケースに飾られるためにプロになるんじゃない。浦和の棚より、清水の芝。いいんじゃない。

■犬飼会長高校生に苦言「タラタラ歩くな」

 同感だな。高校サッカーにがむしゃら感がないよ。そして野洲のようなお洒落さもない。ユースの出涸らし、と言う現状をピッチ上で肯定するようではいかんよなー。結果も出ないのにスカしてるのってかっこわるくないかね? 高校スポーツに求められてるモノは、時代が変わっても同じ。汗・努力・涙、そういうものに過ぎないといえば過ぎない。そうじゃなきゃ、高校スポーツ、テレビ放送する意味無いでしょ、そもそも。普段スポーツ(サッカー)見ない人が見るのが高校スポーツ。技術じゃなくて、ハートが最大の売りなはず。試合としては、当然ながら大学レベルの方が面白いわけだし。更にユース大会もあるし。ここ数年、突発的なスーパースターやスーパーチームによってしか、大会が盛り上がらなくなってるのは残念。サッカーの認知度向上が悪影響を及ぼしてるのは確かだろうな。

 まあしかし、PK戦は酷だね〜。

■柏、頂点へ「ガキ使」で爆笑決起集会

 良いことです。しかし寝不足必至。

■日産が業績悪化でマリノス出資比率引き下げ!

 車は仕方ない。それでもトヨタは頑張ってる。やっぱり、名古屋という街とトヨタの結びつきは、それだけ強いってことか。日産と、三菱は駄目だね。浦和ほど切り離しが進んでないマリノスはここ2・3年が踏ん張りどころか。

■俊輔まだ白紙「マリノス好きだけど、その時考える」…6月去就問題

 という状況なだけに、里心だけで戻すのは色々ためにならんだろう。そこまでの覚悟をして貰えるか。個人的には、代表とかどうでも良いので、マリノスの青の俊輔がもう一度見たいけど。

■東京MF今野3年契約でサイン移籍凍結へ

 確かに、せっかく暗黒時代のダメージもなくなってきて、いよいよ優勝を口に出来るチームになってきた今年、出るのは勿体ない。2代目キングオブトーキョーになれ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。