クラブコメント

 フレンチノワール

好スタートから好位のイン3〜4番手を追走。終始楽な手応えで直線向いてからも鞍上の指示にしっかりと反応。抜け出してからは後続との差を一気に広げ、2着馬に0.7秒差を付け優勝。
田辺騎手「いいスタートが切れたので楽に好位置が取れました。内にモタれる面があるので、道中はラチ沿いを走らせスムーズな競馬ができました。4コーナーの手応えも抜群で前を交わせば勝てると思いました。今日は完勝でしたね」
今週の競馬に登録がありますが、今のところ水野馬事センターに放牧に出て、次回中山開催を目標にする予定。

 短期放牧を挟みつつ、続戦してますからね。勝ち上がったここで、余勢を駆って1000万に挑戦も魅力的ですが、長い目で見れば、一呼吸空けることによりメリットを感じます。とりあえず、田辺騎手にだけはしっかりツバつけといてください。

 レッドシャガーラ。

躓き気味のスタートで道中は中団8番手付近を追走。4コーナーではコーナーリングを利して先団に取りつくも、直線他馬にかぶされる形となり、そこからは伸び切れず、勝馬から0.8秒差の5着。
藤岡康騎手「ゲートで前のめりになってこけそうになり、ペースも速そうだったので無理せず控えて行きました。4コーナーで前に取りつくまではいい感じでしたが、そこで他馬にかぶせられ、そこから抜け出す余力はなかったです。まだトモがついてこないし、切れる脚もないからあの形になってしまうと厳しいですね。やはり前に行った方がいいのかもしれません。モタれる面はマシになっていました」
藤岡調教師「ゲートで出遅れてあの位置からになったようだけど、本当は前々の競馬が理想でした。直線は完全にふさがれてしまったし、まだあそこから瞬時に抜けてくる脚はないからね。3戦目で少しピリピリした面が出てきて、ゲートでもうるさい面が出てきたから少し間をあけた方がいいかもしれません。様子を見てからになりますが、グリーンウッドでひと息入れることになりそうです」

 息子の競馬に対しては、色々言いづらそうだなあw まあ、放牧は大賛成。早くても3ヶ月は休ませて欲しい。1月2月じゃあ、馬体はリフレッシュしても、メンタルはリフレッシュしないよ。今のまま使っても、しばらくの間勝ち負けはないでしょうし。ダービー前後に2勝目を上げられれば御の字かな〜。勿論、夏でもOK。

 光明は、兄達より、この時点での完成度が低そうなところです。ここを乗り切れば、まだまだ素質開花の可能性はあるでしょう。中途半端な状態で使って、気性の問題を深刻化させて、芽を摘むことだけはしないようにお願いします。5歳春で準OP勝ち上がれば〜(気が長ぇ〜)。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。