キャロ1歳馬出資検討・第1回

 カタログ届いてて、ずっと吟味してました。

 募集前にキャロの1歳を見据えたエントリをいくつかしてきました。今回は、募集馬の情報開示を受けて、自分なりの優先度・アプローチで徐々に絞り込み、順位付けをしていこうという試みです。まず、今日は厩舎・血統面からの絞り込み。

 以下、細かい経過。
 まずは全リストから、出資金額が射程圏外(牡馬8.5万以上/牝馬6.5万以上)を除きました。14頭削って65頭。
 次にNG厩舎(友道・藤原・二ノ宮・秋山)を除外。5頭減って60頭。
 次に、出資する気のない種牡馬クロフネスウェプトオーヴァーボードワイルドラッシュFusaichi Pegasus)を除外。8頭減って52頭。
 
 以上、52頭を、このエントリをベースに、出資候補馬のスタートラインを決めることから始めました。

 SSS〜Fのランクを10〜1のポイントに置き換え。Fは出資の可能性ゼロなので無視。Eを1、Dを3、Cを5、B〜SSSはそのままポイントにスライドさせています。厩舎不明はとりあえず5に置いておきます。

  • ■10
  • ■9
  • ■8
  • 11.32.36
  • ■7
  • 13.22.26.42.45.47.60.64.65
  • ■6
  • 04.14.17.33.37.49.50.53.56.58.66.67.78
  • ■5
  • 06.16.18.23.28.34.35.70.79
  • ■4
  • 02.07.10.15.21.27.30.39.68.69.71.75
  • ■3
  • 24.25.40.51.54.76
  • ■2
  • ■1

 次に父馬(配合検討は全馬やると時間が掛かるので、もっと絞り込んだ後にします)。積極的に出資したい種牡馬タキオンギムレットゴールドアリュールデュランダルSaint Liam、Vindication)を+1、馬が良くないと出資したくない種牡馬シンボリクリスエスゼンノロブロイ)を−1します。ついでに、「あまり同じような父馬ばっか出資したくないなあ」という思いから、現1歳出資種牡馬フジキセキ)を−2、現2歳出資種牡馬ジャングルポケットネオユニヴァーススペシャルウィークキングカメハメハ)を−1します。
 計算の課程で、1を下回った馬はその段階で除外していきます。

  • ■10
  • ■9
  • ■8
  • 32.36
  • ■7
  • 04.11.26.33.37
  • ■6
  • 13.22.35.45.47.60.64.65.70.78
  • ■5
  • 02.14.17.18.27.28.34.42.49.50.53.56.58.66.67.68.79
  • ■4
  • 06.10.16.23.30.69.71.75.76
  • ■3
  • 15.21.25.39
  • ■2
  • 07.24.40.51.54
  • ■1
  • ■アウト

 次に母馬と兄弟。初仔は−3。15歳(1992産)以上−2。個人的にキャロット用繁殖はあまり食指が動かないので、上が2頭以上連続でキャロ馬の場合は−2、直近の上がキャロ馬の場合は−1。逆にキャロに初めて来る繁殖や、上が個人馬主の馬は+1。空胎明けは+1。5年以上連続で産んでいる母は−1。兄弟、母母の産駒に複数の活躍馬が居る場合は+1(特に好きな馬の場合は+2〜3)、同活躍馬が居ない場合や1頭のみの場合は−1〜3(どのくらい数打って外れているかによる)。

  • ■10
  • 32
  • ■9
  • 04
  • ■8
  • 14.23.37
  • ■7
  • 02.10.11.33.34.64
  • ■6
  • 06.16.22.47.53.65.70
  • ■5
  • 36.45.50.60.79
  • ■4
  • 26.27.39.56.66.68.78
  • ■3
  • 07.13.54.67.69
  • ■2
  • 17.18.24.40.49.58
  • ■1
  • 28.35.42.71.76
  • ■アウト
  • 15.21.25.30.51.75

 とりあえずここまで。残り46頭。あんま消えてない…。しかも出資候補筆頭のアーティストチョイスは消えそうですw

 明日は、配合面と厩舎面を検討して更にランクを動かしていきます。最終的には寸尺まで反映してから、ランク付けをして、特にそれを気にせず、直感で出資を決める予定w

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。