日本−ナイジェリア

 絶対つまらない試合になると予想できて、その通りだったアメリカ戦はスルーして、エンタテイメント性に富むナイジェリアからマジ観戦。そのタイミングで細貝もスタメンに戻って良い感じ。
 (20分)細貝と本田拓の2枚はサッカー選手とは思えない整った顔(本田は路上でアクセサリー売ってる系だけどw)で、人一倍良く走る。良い選手だ。

 (27分)アメリカ戦でも感じたけど、香川にこの舞台は荷が重いかなー…。消えすぎ。その分、谷口が「死んじゃうよ」ってくらい頑張ってるけど、本田もチャラいので負担が大きすぎる。

 (30分)細貝元気だな。肋骨平気? だんだん啓太に似てきたね。啓太と阿部ちゃんの良いトコ取りをしたような選手になって欲しい。チームに戻った後楽しみだ。

 (32分)アー谷口そのシュートは決めなきゃよ。

 (34分)本田圭のFKは過剰評価されすぎだよなあ。枠に行く回数が少なさ過ぎる。「運良く枠に飛べば」では使い物にならん。まあ、ヤットがあんな事になったんで、気の毒な面もあるけど。期待度以上に「醒める」んだよねえ、蹴るたびに。

 (45分)試合中に松馬鹿の声を聞かないで良いのは何より。しかしスタジオにはもう一人の松馬鹿が居て地獄の二重奏。一体、誰がコイツらの存在を歓迎してるんだろう。ちと笑ったのは、岡の稚拙で暑苦しい精神論を専門家が理論でいなすのがいつものパターンなのに、木の稚拙で寒々しい補足がくっつくせいで、松岡がちょっと戸惑ってたこと。作ったキャラクターと天然の差だね。どっちもいらないけど。

 (52分)香川漸く良い仕事した。これで乗ってこないかな。

 (57分)失点。完全に崩された。前半からナイジェリアは2人までの連携(ないし個人突破)で攻めていたけど、初めて3人以上絡んで、4人目に決められた。綺麗なゴール。これは仕方ない。ナイジェリア相手に失点しない守備は不可能。点を取ることはアメリカ相手より簡単。チャンスは多い。決めなきゃ負ける。分かりやすい。

 (60分)谷口2回目〜。気持ちは入っている。打たない選手よりずっと良い。チャレンジするからミスが目立つので、何もしない奴はミスしないからね。その調子で。

 (63分)李と香川アウト、豊田と岡崎イン。香川、きっかけ掴んでたのにな。勿体ない。李はイマイチだったな。第一戦の森本はもっとイマイチだったけど。どっちもPAの中でセンタリングを待ち受ける姿勢に工夫がない。それじゃあ、スーパーピンポイントのクロスしかチャンスにならない。そんなサイド選手は日本には存在しない。勿論ガスのヒョロナガよりずっとマシなのだけど。FWのオーバーエイジをなー。まあ、しゃあないか。協会がバカだからいかんのだ。嫌がる大久保に粘着して他を考えなかったし。豊田は良いけど、岡崎ねぇ…。ナイジェリア相手に通用するイメージ無いなあ。

 (73分)失点。はい、終了。また完全に崩された〜。何で最後尾に水本一人しか居ない?

 (74分)細貝アウト、梶山イン。個人的に応援する理由無くなる。梶山にしても本田圭にしても、旬を過ぎたというか、今ここで得た経験で伸びる可能性が見えないんだよね…。良い選手ではあるんだけど。

 (77分)日本ゴール。オフサイドだろうw でもこれで最後まで楽しめるかな〜。勝ち逃げ見えてたナイジェリアはズルズル引きそう。

 (80分)ここでもう一個上のギアがないのが残念だよな…。

 (82分)西川ナイス。水本も頑張った。しかしギアがない…。

 (終了)はい、まあ、頑張った。やっぱ反町さんには与えられた駒が足りなさすぎるな。ここに水野がいれば…。まあ、オランダ戦は精一杯やって欲しいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。