俺は犯人…なのか?

 私はコンビニ強盗かも知れません。
 いえ、寝てましたらね。チャイムが鳴ったので出たんですよ。そうしたら初老の紳士と若いきりっとした青年が玄関に。新聞の勧誘ではなさそう。

 「あ、警視庁ですが」

 と来ました。私に何の用?

 「いえ、先日、コンビニ強盗がありまして、犯人がこっちの方に逃げてきてまだ捕まってないんですわ」

 はあ。

 「でね、その犯人ってのがね、180センチくらいで」

 ふむふむ、私と同じくらいですね。

 「あご髭を生やしてまして」

 奇遇ですね、私も生やしてますよ。

 「どっちかって言うとがっちりした方で」

 なるほど、私もどっちかっていうと…

 「ニット帽を被ってまして」

 …………

 「サングラスを掛けていて」

 おや?

 「この辺は夜中人余りで歩かないんで、目立つんでしょうな」

 えーと、私100%当てはまりますな。

 …疑われてる?


 どうも、警察が聞き込みをする課程で、近所の人が私を教えたようで。ビックリしました。

 やってないよ?

 まあ、仕事柄夜中に帰宅することが多いので、近所に不審がられないよう、日頃からコミュニケーションに留意してたんだけどなあ。それがかえって面割れに繋がったようで。

 本当にやってないよ?

 結局、生年月日から本籍から職場から全部言わせた挙げ句帰っていきましたけど。あんまり気分良いモノじゃないよなあ。

 ……やってないってば。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。