(ウインアンジェラス)勝った!

 今、府中です。勝ちましたー(^◇^) 流石武豊、泥を被らない逃げ切り。
帰ってからまた細かい更新します!

 帰宅。まずはレース雑記。
 パドックではメンコとシャドーロールを付けているためか大人しい。気性面で臆病、と言うか敏感なところがあるようで、前と詰まると少しカリカリする様子が見えた。馬体は+10だが太め感は皆無。鈴木先生、きっちり仕上げてきた。鞍上も今朝から全レース連対で良い感じ(勝ってないんだけどね)。相手と目したキー坊の馬は全然良く見えない。馬単裏表を止め、シーリーコートへ本線、あと人気薄までパラパラアン子頭だけ流す。

 返し馬もスムーズ。輪乗りも落ち着いている。ゲート入りも問題なし。スタート。一番早いわけではないが、内から二の脚をつけ、先頭へ出る武豊。200mほど行ってすぐに折り合う。素晴らしい騎乗。操作に応える馬も少しだけ素晴らしい。3〜4角と後続の手綱が動いても武豊の手は動かず。コーナリングで少し膨らむ様子が見えたが、首で御してそのまま、埒沿いから2頭分ほど外へ。1馬身半差で先頭のまま直線へ。前へ向いて、ワンテンポ待ってから追い出す武豊。すっと2馬身以上離す。先行集団からは何も来ない。外からディスイズザライフがアン子以上の脚色で飛んでくる。ヤバイ。しかし馬体が合わさる前にアン子がまた伸びる。最後は首差になったが、何処までも交わされる心配のない差と感じた。不良馬場で、泥を被らない完璧な騎乗。

 まあ、武豊素晴らしいに尽きますね。アン子はまだまだ幼いし、全然力を出してないです。ここは相手が弱かったと言っていいでしょう。次、1000万でどんな競馬が出来ますか。ダートは悪くないけど、やっぱ芝で見たいですなあ。

▼クラブコメントです。
武豊騎手 初めて乗ったので、比較がつかないのですが、体は太くは感じませんでした。返し馬では水溜りで飛んだり、少し周りを気にするようなところがあったので、砂をかぶる競馬はさせたくないと思っていました。スタートがまずまずよかったこともあり、それで行かせることにしたんです。少し外に行きたがるようなところがあったりと、まだ教えていかなければならないことが多いですが、走る馬ですね。これからもっと良くなるでしょう。

鈴木伸尋調教師 9カ月ぶりの実践(原文ママ)で抜けた1番人気の支持は正直ビックリでしたが、勝つことができてよかったです。レースはまだキャリアの少なさを見せてはいましたが、ラストまでしぶとく粘ってくれました。きようは能力ですね。ユタカには「ダートは初めて」とだけ伝えたのですが、やはり勝てる競馬をしてくれるのはさすが。明日、いったんサンファームに出し、腰などの状態を見て、疲れがなければ4日ほどで戻し、11月24日のセレブレイション賞(東京、芝1400メートル)に出走させたいと思っています。

及川の目 多少、体に余裕は感じましたが、9カ月ぶりを考えると、好仕上がりの部類に思えました。スタートから押してハナを取りに行ったので、調教師からの指示かと思いましたが、これは武豊騎手が、返し馬などから得た感触での判断とのことでした。この辺のジャッジをすぐに下せるのは武騎手ならではで、さすがというところでしょう。スタートから12秒7−11秒1というラップを刻んだだけに、ラストが厳しくなるのは仕方がないところ。上位は前半、追走に苦労した馬ばからりという点でも、最後までしのぎきったのは能力の証で、着差以上の内容といっていいでしょう。ひと叩きされた効果も見込めるでしょうから、次走では連勝を期待したいところです。

 大体、現地観戦した印象とずれのないコメントです。及川さんコメントにあるとおり、アン子に絡んできた馬は皆掲示板の外に飛んでいます。見た目以上に厳しい競馬だったと言えるでしょうね。反動無ければ次も期待したいです。JCデーならまた武豊乗ってくれるのかなあ?

 私自身も、2勝を挙げた馬はこれで6頭目(ウインマジェスティ・メテオグローリー・フォルタレーザアルシラート・ファストロック)ですが、牝馬は初。そして、安い馬だったので、これで出資金は回収しました。嬉しいな〜。あとは元気に頑張って欲しいですよ。古馬になってしぼむ馬ではないと思ってますので、降級前にもう1つ2つ勝って欲しいですね。

 おまけ。

 名前呼ばれたの一度きり、でもそんなの関係ねえ!

 フジビュー6Fからアン子の口取り風景。だって雨だったし連れがいたし…。武豊は走って出てきて、走って去っていきました。忙しいですね。

 重賞で見事1000勝を決めたゴトゥー。珍しく殊勝な受け答えだったが、インタビュアーに最後に水を向けられ「ファンの皆さん愛し$☆*@!」(←愛してマース。滑舌最悪)。1000勝のウイナが失笑のさざ波、と言う実に後藤らしい幕引きでした。そのまま頑張ってください…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。