ロマン・エジプト

 今週月曜に放送された番組ですが、日テレのエジプト4時間スペシャル。漸く全部見ることが出来ました。内容が面白かったんで、飛ばさずちょっとずつ見てた。

 私も5年前、エジプト行っているのですが(当時の旅行記・一部リンク切れてます)、まー一つ一つのスケールがとんでもなく、そして、美しい。そして、まだまだ現在発見されているのは氷山の一角という。

 私が生きて居る間に、幾つかの「歴史的発見」はされていくでしょうけど、その発見が終わることはあり得ないでしょう。だからこそ、面白いんですよね。私が行った際に聴いた「歴史の定説」は、一部が既に覆されています。エジプトの歴史には「妄想」の余地がふんだんにある。だからこそ、面白いんです。そんなに気易く行ける場所ではないですが、生きている内にもう一度、行ってみたいところです。旅行記にも書きましたがエジプトは英語がほぼ全般通じるので、結構コミュニケーションは取れます。これまた旅行記にも書きましたが、現地で向こうの考古学者の人とゆっくり話す時間があったんだけど、今なら聴きたいことがもっとあるなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。