ブクマコメントというメタブログ。

 私も数ヶ月前から楽しくブックマークコメントを活用しているのですが、私、この機能に対して「プライベートブックマークの延長上」「ブラウザのブクマと違ってトップではなく記事に打てるのでメモに便利」「当ブログをご覧いただいている方に副読的に見ていただく」くらいしか考えてないんですよね。

 それが、先日来幾度かブクマコメントで書いたことに対してトラバを打たれたり、id:southendさんのこのエントリや、その前のやりとりとかを見てちょっと悩んでいたりするわけです。いや、正直に言うと「めんどくせえな」と思ってたりするわけです(おい)。

 ブクマコメントってコミュニケーションツールになると思います? 私は思いません。コメント欄と違うところはキャッチボールが成立しない(行って来いの1往復は壁打ちであってキャッチボールではないですよね)、追加コメントが出せない・出しづらい、自分のコメントへのレスポンスを受動的に知る術がない、など。それぞれ私が「コミュニケーションに不可欠」と考えるものであり、それを満たしていないブクマコメントはコメント付きブックマーク以上でも以下でもないと考えます。せいぜいそれに付加して「突っ込み用」くらいですかね。なのでタグも全然使いませんし。タグを経由して他の方が見ることを全く考慮してないわけです。全く興味ない内容をブックマークはしないのですが、本当に興味あったらエントリしてるわけで。スルー以上エントリ未満のネタってところですかねー。

 まあ、他の方がコミュニケーションツールと認識することに非は唱えないのですが、私は斯様に考えておりますので、コメントに対するレスポンスをしていただいてもほとんどの場合見ずに終わってしまうでしょう(自分がブックマークした記事を見返す確率は今のところ20%くらい)。もし私のコメントに対し何か感想がおありでしたら、以下のコメント用エントリをサイドバーのリンク・アンテナに入れておきますので、こちらまでお寄せいただけましたら幸いです。今までトラバやブクマコメントでコメントへのレスをいただいた方は改めていただく必要は勿論ありませんが。

■きりたのブックマークへのコメントはこちらへ

 ちなみに私、こちらのサイトによると「コメントの長いユーザーランク25位」らしいですよ。どう反応したものやら。だってなあ、コメント文字数が100である以上、=100%と捉え、「無駄なく活用するには91%〜100%が良い」という私の哲学(?ただの貧乏性)に則り、その範囲を目指した結果こうなるわけですが。ただ上記も書いた通り「突っ込み用」でもあるわけで、ツッコミは短い方が良いので全部が全部91〜100文字ではないわけです。でもよくわからないけどありがとうございます。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。