勝つには勝ったが…。

 なんか、現チームのマイナスを象徴する2人がゴールをあげて勝ってしまった。複雑な気分。名古屋は正直、中盤ガタガタで(藤田孤軍奮闘)酷いチーム状態。楽勝できる相手だった。相手にあわせてダラダラ試合を運ぶクセが抜けない。見ててつまらんことこの上なし。

 またおネネがスタメンなので「試合放棄か」と思ってうんざりしてたら先制点取った。でもあれはポンテが素晴らしいよね。その直後の右からの崩し、あれを決められないワシンはやっぱ重傷。後半の単独突破も、昨年までの動きが信じられない鈍くささ。最後決めたとは言え、結果オーライで片づけたくない。とにかくワシンがいることで前の動きが停滞する。

 山田は後ろやらせるの気の毒だし、おネネはヨンセン相手にほとんど何も出来てない。挙げ句、ヨンセンと杉本入れ替わって杉本の相手させられてる始末。ないない。点を挙げたところで守備の穴なのは間違いなく。その穴埋めに追われるホリもかわいそう。おネネは何故かレッズサポには好きな人も多いが、私は大嫌い。いつも守備が後手後手だし、汚いタックルするし。ネネという選手がどれだけ「攻めやすい」かは。レッズサポ以外の方がよく分かってるだろう(誰か証言してくださいw)。とにかく、ネネを使わないことで守備が格段安定するのに…。

 オジェックの交代の鈍さも相変わらず。こういう試合を勝ってしまうことは、正直個人的には嬉しくない。負けないと反省しないし、改善も出来ない。先が見えない。どうしたものか。ネネ→阿部/中盤に長谷部 ワシン→永井でいいのだが、オジェックがどこかで頭でもぶつけない限り実現しない気がする。こういう試合を勝ってしまったことで、理想がまた遠ざかった気がする。

 繰り替えすが、こういう試合を「結果オーライ」で済ませたくない。最悪の采配と試合内容で、結果だけ出てしまったという事実を無視したくない。更正のきっかけを失ってしまった気がする。杞憂に終わればいいけど。この状態でシドニー戦…大丈夫かなあ。応援はするよ、するけど。

 今日もポンテは完璧だった。惚れ惚れする。後半のセットプレー、壁に当たったボールの処理はお洒落だったなー。その後の小野のボレーもお洒落。阿部の献身とホリのカバーも立派。良かった探し。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。