サカつく5日記

■1年目12月

 いよいよ初年度も終わり。あと2試合で上への挑戦権を得られるかどうかが決まる。個人的にはもう1年J2で鍛えた方が良い気もしつつ。
 第59節、ホームでヴィッセル。前半12分にクラウデミールが上手く抜けだして先制。30分に朴が一発レッドで優位に。しかしこのゲーム、人数少なくなると動き良くなるんだよね。そんな心配を余所に35分にクラウデミールが加点。前半終了間際に連続でシュート打たれるがディフェンダーがなんとかファウル犯さずに耐える。後半開始早々、クラウデミールが駄目押しハットゴール。大事な試合で頼れる奴! 流石に3−0の後はペース落として逃げ切り体勢。ロゴリゴの直接FK、交代出場・本柳のゴールも決まり、5−0と圧勝。驚いたね。ベガルタとの差はまだ3で、入れ替え戦は最終節の結果次第。

 そして最終節、アウェイでダービー。前半35分に竹村のゴールで先制。後半10分、クラウデミールがキーパー弾いたボールに詰めて2点目。これでなんと54試合出場54得点! そのまま逃げ切って2−0勝利。嗚呼、嬉しい!

 結果、初年度のJ2は3位で終えることが出来ました。序盤の躓きを考えれば上々でしょう。28勝11分17敗で勝ち点95。得点108点(3位)、失点90点(10位)。得失点差+18。失点の多さがやっぱりな。ウッチーが加入した後は結構守ってた印象だけど、キーパーの補強は急務。

 リーグ3位の賞金は6000万。ユーロやった後だと隔世の感だよw

 サカつくシリーズ恒例だが、新シーズンに纏めて契約更改すると、主力を逃すことがあるので、今のうちに徐々に。まずロドリゴと6240万の2年で再契約。クラウデミール、ウッチーとは再交渉。

 さあ入れ替え戦! 相手はサンフレッチェ広島。流石にグラフは相手が上だ。しかも左ハーフの酒田が出場停止。もずくをハーフに下げて本柳をスタメンで。その本柳のクロスを竹村が蹴りこみ、前半15分に先制。おー。その直後も決定的なチャンスあったが本柳が決めきれず。その後は完全に広島ペース。辛うじて凌いで前半終了。後半も押され気味ながらチャンスはある。だがお互い決定機を欠き終盤、一瞬の隙を突いて佐藤が流石のゴール。速いな! そのまま終了で1−1。アウェイで同点はOK。

 第2戦、今度は緒戦でイエロー貰ったロドリゴと増田が出場停止。厳しい! 前半はスコアレス。後半、疲れたが交代選手が居ない。そして後半42分、遂に失点。そのまま終了。残念! だけど、仕方ない。力付けて来年2位以内で上がろう。

 選手総括…をしようとしたが、入れ替え戦の成績しか見られなくなった。不親切! 続編出す中でそういうところを劣化させないで欲しいなあ。まあ、上でも書いた通りクラウデミールの得点は凄かったです。両ウイングのもずく、竹村もアシスト15/18とそれぞれ良い仕事。ロドリゴ、酒田の両サイドハーフも欠かせない戦力になりましたし、ボランチの増田も良い。守備は福元を軸に、ウッチーと、皆元。ここまでが及第点。トップ下の嶋田、GKの相木は良い選手獲得できたらすぐにでも入れ替え。ベテラン竹村、ウッチー、皆元の控え育成も必要。というわけで、来年の力点は「1)即戦力GK獲得」「2)トップ下を獲得」「3)右ウイング、DFの後継者育成」というところでしょうかねー。2番目までを確実にクリアしたいね。

 クラウデミールもロドリゴと同じ2年6240万で再契約。ヨカッタヨカッタ。ウッチーとも2年3600万で契約。とりあえず残りは新年でいいや〜。

 年末のユース&新人。もずくを当然トップへ。それと契約金の高かったDF千葉、MF関とも契約。2人ともコンサドーレの選手だね。関は両サイドこなせて重宝しそうな予感。でもいいGKはいなかった〜。

 竹村が引退希望に来た。昨年9得点18アシスト。まだ惜しい。引き留める。

 河本引退。そしてウチのスポンサーに。お前は中田ヒデかw

 年間収支。

  • <収入> スポンサー料  5億4800万(−)
  • テレビ局収入  2億0400万(−)
  • 入場料     3億4765万(−)
  • 施設関連利益       0万(−)
  • その他       6000万(−)
  • <支出> 施設関連費     9300万(−)
  • 人件費     5億5428万(−)
  • その他     3億7621万(−)
  • <合計>        +1億3626万(−)

 ルーキーチームにしては人件費、かかりすぎだよね。結局何もしなかった強化部長が無駄だった。チーム強くなるまでは不要だな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。